Now Loading...

北翔大学受験生サイト

学生紹介

スポーツ教育学科

Profile

2年次

宮田 未来さん Miki Miyata

スポーツ教育学科
スポーツトレーナーコース
トレーナー部所属
芦別高校出身

Interview

アスレティックトレーナー(AT)の資格を取得し、スポーツや運動をする人のサポートがしたいと思って入学しました。ATに必要な筋肉の知識を学べるスポーツ解剖学など興味深い講義が多く、放課後にはトレーナー部の活動の中でそれらを実践しています。高校までは言われたことをやるという感じでしたが、大学での学びや部活動を通じて、何事も自分で考えて行動できるようになったと思います。今後はトレーニングの組み立て方なども自分で考えられるように成長していきたいです。また、学びを進めるなかで健康運動指導士の資格も取得したいと思うようになりました。個性豊かで元気いっぱいな同級生とともにしっかりと学び、切磋琢磨していきたいです。

健康福祉学科

Profile

2年次

本島 樹さん Miki Motojima

健康福祉学科
ボランティアサークルみつばち所属
北星学園女子高校出身

Interview

私は介護福祉士と健康運動実践指導者の資格取得をめざしています。健康の知識があることで、一人ひとりの利用者さんに合った援助内容を考えるのに役立てられると思います。
2年次には3日間の介護基礎実習がありました。施設の利用者さんをサポートさせていただいた際、「ありがとう」と言ってくださったのがとてもうれしかったです。人の役に立てる仕事に向いているのかなと、あらためて感じました。
また、祖母に介護予防につながる運動を教えることができたとき、知識が身についていると自信をもつことができました。健康福祉学科にはやさしい雰囲気の先生が多く、勉強面や生活面などで困ったことがあれば相談にのってくれるのが心強いです。

教育学科

Profile

3年次

吉村 天那さん Tenna Yoshimura

教育学科 養護教諭コース
札幌新川高校出身

Interview

私は養護教諭一種免許状を取得したいと思って、実績のあるこの学科に入学しました。
授業のグループワークで仲間と協力することの大切さを知ったり、養護実習では子どもたちの笑顔に囲まれて働くことの喜びを感じたりしながら、多くの学びを得ています。また、2年次からは小学校でボランティアもしており、大学の講義で学んだことを、子どもたちと接するなかで実践するように心がけています。そんな充実の日々を過ごすなかで、気づけば、免許取得が目標ではなく、子どもたちが元気に安心して学校生活を送ることをサポートできる養護教諭になることが目標になりました。たくさんの仲間たちと一緒に、目標に向かって努力していきたいです。

芸術学科

Profile

2年次

島影 敢太さん Kanta Shimakage

芸術学科
TEAM PAL:C所属
江別高校出身

Interview

芸術学科には5つの分野があります。さまざまな講義・演習を受けるなかで、これまで自分にはなかった価値観やデザイン性を知ることができました。とくに広告やパッケージ、Webなどのデザインを学ぶメディアデザイン分野に興味をもち、3年次のゼミでも同分野を選択するつもりです。今後の目標は、PhotoshopやIllustratorなどを使いこなせるようになること、Webデザインの知識を深めることなど、数えきれませんが、最終的には相手の求めるデザインを確実に提供できるようになりたいです。芸術学科では「TEDxSapporo」など、学外イベントに参加する機会も多いので、ゼミの仲間や先輩と一緒にたくさん参加して、スキルを高めていきたいです。

心理カウンセリング学科

Profile

2年次

松浦 陽さん Minami Matsuura

心理カウンセリング学科
苫小牧西高校出身

Interview

もともと心理学に興味があり、オープンキャンパスに来た際に自分に合っている学科だと感じて入学しました。興味の方向性が同じ仲間や、尊敬できる先生方に囲まれ、とてもやわらかく、あたたかな雰囲気のなかで学んでいます。さまざまな講義を通して興味の幅が広がりましたし、ゼミでは班に分かれ、数か月間の共同研究を行ったのがとても印象に残っています。私は認定心理士と精神保健福祉士の資格を取得し、誰かの力になれる、誰かに手を伸ばせる人間になりたいです。そのためには、こころのアンテナを広げ、どんな物事に対しても疑問をもつことが大事。変化を恐れず、人とのつながりを大切にしながら、楽しく自分の世界を広げていきたいです。

ライフデザイン学科

Profile

1年次

井村 美月さん Mizuki Imura

ライフデザイン学科
キャリアデザインコース
標津高校出身

Interview

短大に入学していちばん驚いたのは、さまざまなタイプの人がいるということ。積極的に交流して、たくさんのことを吸収したいです。学びで印象に残っているのは、ビジネスワークショップの授業です。ドーナツを仕入れ、販売から売上管理まで、すべてを自分たちの手で行いました。お客さんが来店してくれるか不安でしたが、事前に近隣の家を訪問してPRをしたことで、多くの方が買いに来てくださったのがとてもうれしかったです。私がキャリアデザインコースを選んだのは、仕事に直結する資格を取得できるからです。これまでに秘書検定3級を取得しました。自分の学びの成果を示すのが資格だと思うので、今後も積極的にチャレンジしたいです。

こども学科

Profile

1年次

鈴木 こころさん Kokoro Suzuki

こども学科 教育コース
ダンスサークルLaugh and Beats所属
網走南ヶ丘高校出身

Interview

保・幼・小の資格・免許状を短期大学の2年間で取得できることに魅力を感じて入学しました。3つとも取得して幅広い視野と知識を身につけられれば、将来的にどの道に進んだとしても、より豊かな保育・教育を行えると考えたからです。また、オープンキャンパスに参加したときに先輩たちの表情が明るくて、自分に合っていると感じました。先生方も、学生一人ひとりを気にかけてくれ、相談がしやすく、とてもあたたかい環境です。この学科での学びを通して最も成長できたと感じるのは、壁にぶつかったときも前向きに捉え、乗り越える力が身についたことです。こどもの夢と笑顔を輝かせられるような保育・教育ができる先生になりたいです。