Now Loading...

北翔大学受験生サイト

オープンキャンパス オーキャン申込

学生紹介

夢を追いかけて頑張っている北翔大学の学生を紹介します。

※学生の情報は2023年3月31日現在のものを参考として掲載しています。

スポーツ教育学科

おもしろくてわかりやすい
授業ができる保健体育の先生に!

S.M.さん

スポーツ教育学科
スポーツ教育コース 3年次

3年生になると先生役として自分で授業内容を考えて進めるような授業が増えてきます。ゼミでは、同じ目標をもつ者同士で高めあい、励ましあっています。おもしろくてわかりやすい授業ができる保健体育の先生をめざし、授業や実習にひたむきに挑戦することを大切にしています。

充実の学びをとおして、選手に
信頼されるトレーナーになりたい。

F.H.さん

スポーツ教育学科
スポーツトレーナーコース 3年次
トレーナー部所属

解剖学などトレーナーに欠かせない幅広い知識を勉強するとともに、実技形式の授業やトレーナー部の活動をとおして、怪我の症例ごとの対応方法を実践的に学んでいます。得られた知識を実践するという学びをとおして、選手に信頼されるトレーナーになりたい気持ちがさらに高まっています。

競技に直結する学びを生かし、
チームで日本一をめざします!

T.S.さん

スポーツ教育学科
競技スポーツコース 3年次
女子バドミントン部所属

北翔大学の女子バドミントン部は、練習の量・質が高く、自分の競技レベルを上げられると感じて入学を決めました。スポーツ栄養学やスポーツ心理学など、競技をするうえで強みとなる知識を学べることも魅力です。チームで日本一、個人では全国ベスト4をめざしてがんばります!

健康福祉学科

健康運動の知識を生かし、
地元を盛り上げられる
公務員になりたいです。

H.M.さん

健康福祉学科
スポーツ健康コース 3年次

健康運動指導士の資格を取得し、公務員になることをめざして学んでいます。実習やゼミをとおして子どもから高齢者まで多くの人と接する機会があり、現場での学びの大切さを感じています。将来は社会教育と健康運動の知識を生かし、地元を盛り上げていける人材になりたいです。

ボランティアなどで
人の話を聴く力を養い、
社会福祉士をめざします。

N.K.さん

健康福祉学科 社会福祉コース 2年次
ボランティアサークルみつばち、
S-base、パラスポーツサークル 所属

大学で社会福祉士の学びを進めていくなか、世の中にはさまざまな不安や悩みを抱えている人、それを相談できずにいる人がいることを知りました。ボランティアやサークル活動などを通じて、そうした人たちの話を聴く力を養い、解決の道筋を立てられる社会福祉士になりたいです。

教育学科

仲間と楽しみながら、教員を
めざして切磋琢磨しています。

N.M.さん

教育学科
初等教育コース 2年次
スキー部所属

小学校と幼稚園の教諭免許状取得をめざしています。学ぶほど、教員という職業のやりがいが感じられ、もっとがんばろうという気持ちが湧いてきます。1・2年生はガイダンスティーチャーのもと少人数に分かれて学びますが、みんなとても仲がよく、楽しみながら切磋琢磨しています。

将来の目標は、笑顔を絶やさず、
信頼される保育士です。

H.M.さん

教育学科
幼児教育コース 1年次
ダンスサークル所属

近い目標をもった仲間とともに、やさしくて子ども好きな先生方のもと、保育士資格と幼稚園教諭、特別支援学校教諭免許状の取得をめざして学んでいます。積極性があり、笑顔を絶やさず、相手の気持ちにより添った行動ができ、子どもたちや保護者、同僚の先生方から信頼される保育士になりたいです。

子どもの声に耳を傾け、同じ目線に
立って支えられる養護教諭へ。

K.F.さん

教育学科
養護教諭コース 3年次

一人ひとりの声に耳を傾け、子どもと同じ目線に立って支えられる養護教諭になることが目標です。そのためには多面的に物事を捉えることが大切。先生方やコースの仲間たち、ボランティアで接する子どもたちなど、人との出会いをとおして視野を広げ、人間的に成長していきたいです。

音楽教育の奥深さを知るほど、
やる気が高まっています。

K.K.さん

教育学科
音楽コース 2年次

中・高の音楽教諭免許状を取得し、教員になることをめざして入学しました。音楽という答えがないものに対し、生徒にどう取り組んでもらうかなど、学ぶほどに音楽教育の奥深さを感じ、やる気が高まっています。フレンドリーな仲間たちと、演奏技術や知識を磨きあっていきたいです。

芸術学科

描くほど広がっていく
油絵の自由な世界に
没頭しています。

F.R.さん

芸術学科 2年次
美術分野

大学で絵について学ぶなかで、その自由さや可能性に気づき、ますます油絵を描くことが好きになりました。今後はスキルアップをめざすとともに、これまで描いたことのない大きなサイズの作品や、趣味であるデジタルイラストと油絵をうまく融合させた作品にも挑戦したいです。

人々に愛される
グラフィックデザインを
追求していきたいです。

S.A.さん

芸術学科 3年次
メディアデザイン分野

私はもともとアニメやゲームのキャラクターを描くのが好きだったのですが、ゼミ活動などでポスターやロゴなどを制作する機会があり、今はグラフィックデザインへの関心が高まっています。デザインコンペにも積極的に参加して視野を広げ、人々に愛されるデザインを作りたいです。

芸術の幅広い学びをとおして、
建築系の仕事に就くという
目標ができました。

O.C.さん

芸術学科 2年次
インテリア建築分野

この学科の魅力は、芸術の幅広い分野を学べることだと思います。自分はそのなかで建築にかかわる仕事を目標にしたいと思うようになりました。今後も建築設計のコンペに参加したり、宅地建物取引士の資格取得に向けた勉強をしながら、将来進むべき道をより明確にしていきたいです。

自分のブランドをもつという
夢に向かって
実践的に学んでいます。

S.O.さん

芸術学科 2年次
服飾美術分野

小学生のころから服を作りたいという夢を抱いていました。北翔大学の服飾の学びは、自分の寸法、自分のデザインで型紙から制作できるのが魅力です。デザインや制作の技術を高め、自分が表現したいことを明確にする力を磨いて、ブランドをもつという夢に向かって学びつづけます。

役者も舞台スタッフも
総合的に学べる環境で、
幅広い経験を積んでいます。

K.N.さん

芸術学科 1年次
舞台芸術分野

小学生のころからドラマや映画を見るのが好きで、高校では演劇部で役者として活動しました。そのなかで照明や音響も経験したいと思い、役者から舞台スタッフまで総合的に学べる北翔大学に入学しました。仲間たちと舞台公演を積み重ね、演技力と技術力の双方を高めていきたいです。

心理カウンセリング学科

何気ない行動の理由を、
心理学的に理解できる
瞬間が増えています。

T.A.さん

心理カウンセリング学科 1年次
スポーツチャンバラサークル所属

友人から相談を受けるなかで人のこころに興味が湧き、本格的に学びたいと思うようになりました。学びを通じて、何気ない行動の理由を心理学的に理解できる瞬間が増えています。現在の目標は精神保健福祉士の資格取得。ソーシャルワークについてもしっかり学び、知識を身につけたいです。

すべての人々が「楽しい」
と思える人生を過ごせるように、
学びつづけます。

N.R.さん

心理カウンセリング学科 3年次
パラスポーツサークル所属

公認心理師の資格を取得するために入学しましたが、現在は精神保健福祉士に求められる知識も身につけたいと思っています。私の目標「すべての人々が『楽しい』と思える人生を過ごせるようにすること、そのような社会をつくること」を達成するために、2つの資格取得をめざします。

こども学科

「先生」になるための
実践的な知識・技術を
楽しく学んでいます!

A.M.さん

こども学科
保育コース 1年次

保育内容演習Ⅰの授業では対象年齢に合った遊びを考えたり、おもちゃを作る授業ではこどもたちが怪我をしない工夫を施したりと、幼稚園教諭や保育士をめざして仲間たちと実践的に楽しく学んでいます。知識や技術をしっかり自分のものとし、就職した際に生かせるようにがんばりたいです。

3つの資格・免許状を
取得し、幅広い保育・教育の
現場で働きたいです。

K.F.さん

こども学科
教育コース 1年次

保・幼・小という3つの資格・免許状を取得したいと考え、教育コースで学んでいます。こどもが好きという理由で入学しましたが、さまざまな学びを通じて、こどもたちと向きあう準備が少しずつできていると感じます。今後さらに学びを深め、幅広い保育・教育の現場で働きたいです。