2018.11.19魅力発見サークル「のってぃす」からの発信

夜行反射材

こんにちは!魅力発見サークルのってぃすです!
今回は暗い夜の強い味方を紹介します。

冬も近づき日が暮れるのが早くなり、寒いし、早く家に帰りたい日々ですね。
ですが、安全には気をつけて帰りましょう!
歩行者は車が見えていても、車からは歩行者は見えていません。ですがあるものを身に着けることによりアピールをすることは出来ます。そのあるものとは「夜間反射材」です!
「夜間反射材」は暗いところで車のライトなどの光が当たると反射して自分の存在を知らせてくれます。
「夜間反射材」はダサい・面倒くさいなどの理由でつけていない人がたくさんいます。ですが下の写真を見てもわかるように夜間反射材があるのとないのでは全く見え方が違います。
また最近では可愛いデザインで手軽に身の回りの持ち物に着けることのできる物もあります。下の写真で使わせていただいたのは「サクラリフレクター」という「夜間反射材」です。
桜がモチーフになっていてとても可愛いですよね。「サクラリフレクター」以外にも可愛いデザインの夜行反射材はたくさんあります。

自分の命を守るのは自分しかいません。ぜひ皆さん「夜行反射材」を活用しましょう。
また自転車の無灯火運転や雪が積もってからの運転も危険です。「夜間反射材」は歩行者だけではなく自転車に乗る人にも効果はあります。
加害者にも被害者にもならないよう出来ることからやっていきましょう!
そして事故に合わないように気をつけていきましょう!

次はどんな記事がアップされるのかお楽しみに~★