総合案内

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

各種証明書の発行

申請には、1.窓口で申請する2.郵送で申請するの2種類の方法があります。電話、FAX、E-mailでの申請は受け付けておりません。ご了承ください。

1.窓口で申請する場合
2.郵送で申請する場合
3.発行手数料と発行日数
4.郵送料
5.問い合わせ・郵送先

1.窓口で申請する場合

学習支援オフィス窓口にある「証明書交付願」に、必要事項を記入します。手数料分の証紙を券売機で購入し、「証明書交付願」に貼付して窓口に提出してください。なお、本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート等の身分証明書をご持参ください。
代理人が来られる場合は、下記3点もご持参ください。

  • 委任者本人直筆の委任状
  • 委任者本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写し
  • 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)の写し

※代理人から申請があった場合は、委任者本人に確認をとらせていただくことがあります。

 

*「発行手数料と発行日数」、「郵送料」、「窓口受付時間」をご確認のうえお越しください。
*郵送での受け取りを希望される方は郵送料分の切手をご持参ください。封筒は不要です。
*申請する証明書に指定された様式がある場合はその用紙を持参してください。

委任状(PDFファイル)はこちらからダウンロードできます。

 
郵送で申請する場合

以下の3点を同封し、北翔大学 学習支援オフィス宛にお送りください。

(1) 証明書交付願
卒業証明書等 PDF版 Excel版
学力に関する証明書※1 PDF版 Excel版

※1 学力に関する証明書をお申し込みの場合は、必ず、申請時の注意点をご確認ください。

*「証明書交付願」が印刷できない場合は、「証明書交付願」の必要項目を便箋等に記入し郵送してください。

 
(2) 発行手数料及び返信用郵送料分を合計した金額の普通為替証書

証明書の発行手数料と返信用郵送料を合計した金額の普通為替証書をご用意ください。
普通為替証書はお近くの郵便局窓口で購入し、何も記入しないでください。

*郵便為替証書の発行には手数料がかかります。詳細は「ゆうびんホームページ」にてご確認ください。
*定額小為替証書でも構いませんが余剰金の返金はできません。
*窓口での受け取りを希望される方はその旨を記入してください。その場合、返信分の郵送料は不要です。
*申請する証明書に指定された様式がある場合はその用紙を郵送してください。
*「発行手数料と発行日数」、「郵送料」をご確認のうえ郵送してください。

 
(3) 身分証明書の写し

本人確認のため、運転免許証、健康保険証、パスポート等の身分証明書の写しを同封してください。

 
3.発行手数料と発行日数
  発行手数料
(1通)
発行に要する日数
(交付願到着日から起算)
1.卒業証明書 200円 3日後
2.修了証明書 ※大学院・専攻科対象 200円
3.成績証明書 300円
4.社会福祉主事任用資格取得証明書 200円
5.社会教育主事任用資格取得証明書 200円
6.在籍期間証明書 ※科目等履修生・退学者対象 200円
7.英文卒業証明書 1000円 14日後
8.英文成績証明書 1000円
9.学力に関する証明書 300円~
10.その他の証明書
※詳細はお問い合わせください。
200円~ 7日後~

*各種証明書の発行に要する日数については、土曜日・日曜日・祝祭日を除いた日数となります。郵送の場合は、郵送に要する日数は含まれませんのでご注意ください。
*土曜日・日曜日・祝祭日の証明書発送はしておりません。
*「学力に関する証明書」および「英文証明書」は記載されている発行日より遅れる場合があります。
*証明書の有効期間は3ヶ月です。申請後、3ヶ月を経過しても受け取りがなかった場合は破棄します。
*申請する証明書に指定された様式がある場合はその用紙を持参または郵送してください。
*その他の証明書につきましては交付願の「その他」欄にご記入ください。

4.郵送料
  数量 基準 普通 レターパック
ライト プラス
各種証明書 1通まで 定型
25g以内
84円 ・370円
・追跡あり
・郵便受け配達
・3cm以内
・4kg以内
・520円
・追跡あり
・対面渡し配達
・4kg以内
2〜3通 定型
50g以内
94円
4〜7通 定型外
100g以内
140円
英文証明書 1通まで 定型外
50g以内
120円
2〜4通 定型外
100g以内
140円
5~7通 定型外
150g以内
210円

◎郵便物不着防止のためレターパックでの郵送をお勧めします。詳細は「ゆうびんホームページ」にてご確認ください。

*レターパックは速達と同等のスピードで配達されます。
*返信用封筒は大学で用意しますので不要です。

 
5.問い合わせ・郵送先

〒069-8511 北海道江別市文京台23番地
北翔大学
教育支援総合センター 学習支援オフィス
電話番号:011-387-9109(オフィス直通)
FAX番号:011-387-6260(オフィス直通)
E-mail:registra@hokusho-u.ac.jp

●窓口受付時間
平日:8:00〜17:00

●休業日

  • 土曜日・日曜日・祝祭日
  • 夏季・冬季休業期間
  • 本学創立記念日(9月5日)
  • 年末・年始休業期間