最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

卒業生の方へのお知らせ 新着情報

第7回北翔大学現職教員研修会を実施しました
2016.08.22卒業生の方へのお知らせ
第7回北翔大学現職教員研修会を、8月6日(土)に開催し、全道各地からのご参加をいただきました。
この会は、現在教職にあって活躍している本学の卒業生が、より実践的な教師を目指して研修を行うとともに、同窓の絆を深めることを目的として開催されています。

今年の企画は、玉ねぎ博士として有名な西村学長お薦めの「美肌と健康MENU」による昼食会から始まりました。参加者の皆様から「お肌もきれいになったような気がする」「在学中から学長おすすめ行者ニンニク入り餃子を食べていましたが、変わらず美味しかったです」などの感想が寄せられました。その後、全体交流会では「学校教育の今日的課題の理解を深めるために~多様な性の理解(LGBTについて)~」をテーマに当事者をお招きし、事例をもとにして対応の在り方について理解を深めました。参加者からは、「大変勉強になった」「来年もこのテーマで」「今後もこのような交流があると助かる」などの感想をいただきました。学校教育においては、子どもたち一人ひとりの多様性を理解し支援することが求められていますので、さらなる理解を深めることができたのではないでしょうか。続いて、大学祭の見学や学外の青少年科学館見学を行い、最後はホテルエミシアで懇親会を開催いたしました。

懇親会には、学長および同窓会長にもご出席いただき、おいしいお料理とともに学部学科を超え、年代を超え、楽しく交流が深められ、明日からの仕事に対するモチベーションアップにつながったのではないでしょうか。

ご参加いただいた方々からは、「来年は友達も誘ってきましょう。また来年ね」など心強いお言葉をいただきました。次回につきましても、学校教育の今日的課題の理解を深めるため、ニーズに沿った研修内容を企画していきたいと思います。同窓生の皆様、お誘いあわせのうえ、より多くの方のご参加をお待ちしております。
 
第7回北翔大学現職教員研修会 第7回北翔大学現職教員研修会
第7回北翔大学現職教員研修会 第7回北翔大学現職教員研修会