新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

地域貢献事業「地域まるごと元気アッププログラム・体力測定会」(赤平町)の実施
2016.09.14生涯スポーツ学部
平成28年9月7日(水)~9日(金)に、地域貢献事業「赤平市・地域まるごと元気アッププログラム・いきいき体力測定会」が行われ、生涯スポーツ学部スポーツ教育学科および健康福祉学科の3・4年生延べ約70名が参加しました。

この事業は、赤平市、コープさっぽろ、NPOソーシャルビジネス推進センターと本学の協力で実施しており、今年で7年目を迎えました。3日間で188名の赤平市民の方にご参加いただき、事故や怪我なく無事終了することができました。 参加者の方々は、測定だけでなく、学生達との関わりもとても楽しんでくださったようでした。

本測定会の準備や進行は、現在コープさっぽろに勤めるスポーツ教育学科の卒業生が中心となって行いました。彼等の指示の下、学生達は体力測定の技術や安全面での細かな配慮などを実践的に学びました。経験豊かな先輩方の姿を見て、学生達は日に日に良い対応ができるようになっていきました。

今年から、認知機能測定も本格的に組み込まれました。健康福祉学科の学生がこの測定を担当し、地域での認知症予防活動に関わる第一歩を踏み出しました。

これからも、地域での元気づくりに貢献できるようますます力を高めていきます!

アンケート調査
アンケート調査

準備体操
準備体操

 ファンクショナルリー
ファンクショナルリーチ

認知機能測定
認知機能測定