最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

卒業研究発表会が実施されました
2017.02.07スポーツ教育学科
2月2日(木)、生涯スポーツ学部スポーツ教育学科の卒業研究発表会が開催されました。

演題数は、56題(口頭発表49題、ポスター発表7題)、発表者は77名(口頭発表67名、ポスター発表10名)となっており、発表時間は口頭発表13分(発表10分、質疑応答3分)、ポスター発表40分(口頭発表2分及び在籍時間)で行われました。

開会式では、「大学生活の晴れ舞台」という竹田学科長からの言葉を頂き、緊張した面持ちの学生達、発表時間が近づくとさらに引き締まった表情へと変わっていきました。しかし、いざ発表が始まると、今まで培った力を全て出しているかのような、自信に満ちた表情で発表を行う姿が見られました。発表内容は教科教育法、特別支援教育、生涯スポーツ、スポーツマネジメント、バイオメカニクス、健康スポーツ医学、アスレティックトレーニング学など、教育・スポーツ・健康を軸としたさまざまな発表が行われました。研究内容が多岐に渡っているのにも関わらず、学生同士の積極的な質疑応答が行われ、互いに高め合う姿が見られました。

閉会式では増山学部長から、研究を行う過程は、今後の人生において物事を「考え、伝える」事に活かされるものであるとの言葉を頂き、学生は満足感と充実感に溢れた表情を見せていました。これから社会へ旅立つ学生達ですが、研究の視点を忘れず、活躍して欲しいと思います。

発表者の皆様、本当にお疲れさまでした。
 
報告者
永谷 稔(スポーツ教育学科准教授)
徳田 真彦(スポーツ教育学科講師)
 
卒業研究発表会

卒業研究発表会

卒業研究発表会

卒業研究発表会