新着情報

高大連携ニュース 新着情報

北海道苫前商業高等学校との高大連携協定調印式を執り行いました
2018.03.22高大連携ニュース
北翔大学・北翔大学短期大学部(山谷敬三郎学長)と北海道苫前商業高等学校(佐藤雅人校長)との高大連携協定調印式が3月19日(月)に執り行われました。

本学と道内高校の協定は14校目となります。

調印式終了後に、山谷学長は、「常々、地域に高校が存在しているということは、地域の活性化などの為には、非常に大切なことであると考えているので、厳しい経営を迫られている地方の高校の存続のために、出来る限りの応援をしたい。この協定を契機に生徒が大学の存在を身近に感じ、進学が増えて、将来地域を支える人材となって戻ってくれると嬉しい。」と語られました。
佐藤校長は、「大学の先生や生徒と触れ合う機会の乏しい地方の高校生に、この北翔大学との交流により、大学を体験する機会を与え、進路選択の幅を拡げる機会となることを期待している。」と述べられました。

高大接続が課題とされる昨今、一人ひとりの学力、資質を高めるべく教育のあり方について双方で検討しながら、連携を深めて参ります。
 
北海道苫前商業高等学校との高大連携協定調印式 北海道苫前商業高等学校との高大連携協定調印式
北海道苫前商業高等学校との高大連携協定調印式 北海道苫前商業高等学校との高大連携協定調印式