新着情報

健康福祉学科 新着情報

みんなでつくる子ども食堂・地域食堂 ~6月の子ども食堂・地域食堂報告~
2018.06.25健康福祉学科
6月も大盛況のうちに終了した子ども食堂・地域食堂。チェックのエプロンは大学生スタッフの目印です。しかし!今回は小さなスタッフさんがたくさん。ご飯を食べ終わった子どもたちがお手伝いをしてくれたのです。子どもたちは大学生に教えてもらいながら、テーブルを拭いたり、下膳をしたり、お客さんが来たらランチョンマットを引いたり、飲み物を自分で作ってみたり。また、来月の子ども食堂に向けて壁に飾る絵も描いてくれました。
「○○くんすごい!できたねー!」「下げてくれるの?ありがとう~!」
いつも楽しく賑やかな食後タイムですが、子どもたちのお手伝いに「ありがとう」がたくさんのいつも以上に温かな時間となりました。
カフェタイムには差し入れていただいた美味しいシフォンケーキをいただきながら、前回に引き続き地域のオカリナサークルの方々に「大きな古時計」など3曲の演奏に癒されました。体を揺らして聴き入る方や、知っている曲を一緒に口ずさむ方も。いつも素敵な演奏をありがとうございます。
食事メニューはツナピラフ、具だくさんスープ、季節の野菜の白和え、デザートには差し入れていただいた果物を添えて彩り豊かな食事となりました。今回も満席となり長い時間お待ちいただいた方や、19時前に完売してしまいお召し上がりいただけなかった方もいました。たくさんの方にお越しいただきありがとうございました!
いつも事前準備から参加している学生は健康福祉学科の4年生。今回の食堂当日から3年生も参加し始め、少しずつ役割の引継ぎをしています。3年生は初めての参加ながら先輩たちを見て負けずに働きました。学生たちが「楽しい!」と思うのは、参加される皆さんや子どもたちとの関わりの中で“やりがい”を感じているからに違いありません。皆さんとともにこの子ども食堂・地域食堂をこれからも頑張っていきます!
次回は7月18日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムとなります。どうぞお越しくださいませ。
 
SPECIAL THANKS!
6月の子ども食堂・地域食堂は以下の方々に食材等の提供を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
果 物 :廣間山眞願寺さま
お豆腐等:菊田食品さま
(食事に使わせていただいたほか、お土産にもお配りしました)
野 菜 :ひまわりの舎さま
シフォンケーキ :カフェ笑くぼ さま
わりばし :池田さま (次回使わせていただきます!)

様子 様子2

様子3 様子4

様子5 様子6