新着情報

健康福祉学科 新着情報

暑い夏に!みんなで食べるマーボー丼 ~7月の子ども食堂・地域食堂報告~
2018.07.26健康福祉学科
毎月第3水曜日は子ども食堂・地域食堂×北翔大学の開催日です。会場である【八丁目プラザのっぽ】にいつもたくさんの方が足を運んでくださいます。ありがとうございます。
毎回カフェタイムに用意している「プチ企画」、今回は【大人のぬりえ】でした。繊細で複雑な線画を多彩に色づけながら、大学生に塗り方を教えて下さったのは常連の女性と初めて参加されたお二人。短い時間の中でお話しながら楽しくぬりえをする様子がとても微笑ましく温かな一幕でした。
今回は初めて地域のボランティアの方々にもご参加いただき、調理や配膳などのご協力をいただきました。一緒に調理に参加した学生は、「生活の知恵を教わることができた」と今回の食堂事業を振り返りました。大学生にとって地域住民の方はさまざなことを教えてくれる先生です。食堂事業に参加することで普段の大学生活とは違う学びを得ることができます。これほど貴重な経験は他にないのではないでしょうか。
食事メニューは「マーボー丼」、「もやしと小松菜のナムルとトマト」、「茄子の煮びたし」、「スープ」でした。今回もお豆腐やお野菜等のご寄付をいただき、食事メニューに使わせていただきました!毎回多くの方々からご寄付をいただき、地域の皆さんに支えられて運営していることを改めて実感しています。本当にありがとうございます。これからも更に多くの皆さんに参加してもらい、つながりが広がっていくことを願っています!
8月はお休みとなります。次回は9月19日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。どうぞお越しくださいませ。
 
SPECIAL THANKS!
7月の子ども食堂・地域食堂は以下の方々から食材等の提供を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
お豆腐等 :菊田食品さま
(食事に使わせていただいたほか、お土産にもお配りしました)
わりばし :池田さま
運営資金:笹谷 晴美 さま
トマト、ナス、オクラ:八百屋KOUSEI さま
ズッキーニ、シフォンケーキ:カフェ笑くぼ さま
 

写真① 写真②
写真③ 写真④
写真⑤ 写真⑥