新着情報

健康福祉学科 新着情報

別れがあれば出会いがある。子ども食堂・地域食堂活動報告!
2019.03.21健康福祉学科
「○○くん卒業しちゃったの?!寂しい!」
 これまで毎回のように子ども食堂・地域食堂に参加してきた4年生は3月19日に卒業しました。なんとおめでたい・・と思いつつも、子ども食堂・地域食堂にいつも来る地域の方々はとっても寂しそうでした。しかし!今回初参加の学生たちとも楽しく仲良くおしゃべりしたり遊んだり♪一緒にご飯を食べて楽しいひと時を過ごせてもらえたと思います。
 厨房で地域のボランティアさんに教えてもらいながら料理をしたり盛りつけに奮闘する学生。フロアで住民の方々と談笑していろいろなお話を聞かせてもらう学生の姿も。大学で福祉などを学ぶ健康福祉学科の学生たちにとって、この子ども食堂・地域食堂はとっても貴重な成長の場。こうして次の世代も地域の皆さんに育ててもらっていることを実感しています。
 4月からも新しい学生メンバーたちと子ども食堂・地域食堂を通して地域の居場所づくり活動を進めていきます!次回は4月17日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。2019年度もよろしくお願いします!
 
SPECIAL THANKS!
3月20日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々からご寄付などをいただきました!本当にありがとうございました!
 
お 米 :JA新篠津さま
お菓子 :眞願寺さま
お菓子 :子ども食堂ネットワーク北海道さま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼさま