新着情報

健康福祉学科 新着情報

「おしゃべりが目的です!」 子ども食堂・地域食堂活動報告!
2019.04.22健康福祉学科
 毎月野幌駅前商店街のコミュニティスペースを借りて開催している子ども食堂・地域食堂。そこにオープン当初からほぼ毎回参加している方がいます。
 いつも一番乗りで会場に到着し、受け付け開始を待っているAさん。座る席もお決まりです。でも、この方はどうして毎回来てくれるんだろう?ふと思ったスタッフはAさんに聞いてみました。
「Aさん、いつも来てくれるけど、どうして来てくれるのですか?」
「おしゃべりが楽しいからです!おしゃべりするために来ています!」
 とっても嬉しいお言葉でした。Aさんは大学生より少し大人のお兄さんで、学生たちや参加してくる地域の方々とのおしゃべりが楽しくて毎月参加してくれているようでした。もちろん、皆この子ども食堂・地域食堂で出会った方たちです。ここで、出会い、関係が築かれていったのだと実感しました。
 私たちは食事を提供することではなく、食事という目的を通して集まった住民の皆さんが知り合い、おしゃべりできる仲になれるといいな・・・と思って活動をしています。普段この食堂で何気なくおしゃべりするようになった方が、それを目的に来てくれるようになったことでまた一歩前進したと思いました!これからもたくさんの住民の方々がおしゃべりしに集まってもらえるように工夫して取り組んでいきたいと思います。
 次回は5月8日(水)眞願寺での「北翔大学 子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」、5月15日(水)八丁目プラザのっぽでの定例開催です。
 時間はいずれも15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。お待ちしています。
SPECIAL THANKS!
4月17日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々からご寄付などをいただきました!本当にありがとうございました!
 
お 米 :JA新篠津さま
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
お 肉 :トンデンファームさま
カレー :こども食堂ネットワーク北海道さま
お菓子 :こども食堂ネットワーク北海道さま
お菓子 :あすかの森認定こども園さま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼさま

写真①

写真②

写真③