新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

「目指せ、教員採用試験突破!」教職ゼミ本格始動
2019.05.15スポーツ教育学科
中・高等学校の保健体育科教員を目指す3・4年生のゼミが本格的にスタートしました。
 
北翔大学のスポーツ教育学科では、中・高の保健体育科教諭、及び特別支援学校教諭の教育職員免許状を取得することができます。教職課程の各科目を履修するとともに、3年次からはゼミで、より専門的に指導計画・指導案の作成や実技の指導方法、ICTの活用方法などについて学びます。
現在、3年生は体育の指導計画づくりに、4年生は6月23日(日)の教員採用試験対策の学習に真剣に取り組んでいます。教職は、最近ブラックと言われることが多く敬遠される傾向もあるようですが、ただ忙しいだけではなく、成長過程の子どもたちに影響を与えうるとてもやりがいのある仕事です。教職ゼミには、スポーツの指導はもとより、子どもたちの人間的な成長を支えるこの職に魅力を感じて集まった意欲の高い学生が集まっており、皆、ブラックの向こう側にある一筋の光を見据えて意欲的に学んでいます。
 
また、このゼミでは、学校の教育現場との交流も積極的に行います。先日は、国立教育政策研究所の教育課程研究指定校(高等学校保健体育)の北海道美唄尚栄高等学校にお邪魔して、学生の訪問について打ち合わせをさせていただきました。このように、優れた指導を行っている学校の授業を見学したり、実際に指導に当たっている教員と直接意見交換したりすることを通して、現場で求められる教員としての力を育成します。
 
教授 森  靖明(専門:保健体育科教育)

1

2

3

4