新着情報

健康福祉学科 新着情報

「遠足みたいで楽しい!」学生の意外な感想。 ~子ども食堂・地域食堂活動報告~
2019.05.20健康福祉学科
 5月15日(水)に開催した定例の子ども食堂・地域食堂は、大学に集合し教員と学生10名とで路線バスを使用していきました。学生は実習を面倒がるのかと思いきや、「遠足みたいで楽しい!」と言うのです!大学生になり、教員と学生とでバスに乗ってどこかに行く機会は珍しいのかもしれませんね。学生たちが素直な感想を言えるのも、教員と学生の距離が近い証拠。実習を楽しく学ぶ場にするためにも大切なことです。
 多くの学生は実習で参加しているため、常連の方に初めましての挨拶をすることがほとんどですが、「次も会いましょうね!」と帰り際は別れを惜しむ様子も。学生たちにとって緊張しつつも楽しく充実した実習時間は参加者の皆さんと作るかけがえのない時間だと思わずにはいられません。
 最初は調理が苦手だったCくんも、後半には華麗な包丁さばきを見せるなど慣れたもの。参加者のDさんとどう接したらよいかわからなかった学生Eくんも、上手にコミュニケーションをとれるようになるなど、毎月感じる学生の成長。地域の皆さん、ありがとうございます!
 次回は6月19日(水)八丁目プラザのっぽにて15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。お待ちしています。
 
SPECIAL THANKS!
5月15日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々からご寄付などをいただきました!本当にありがとうございました!
 
お 米 :江別市あだち さま
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
お 肉 :トンデンファームさま
じゃがいも:眞願寺さま
お菓子 :あすかの森認定こども園さま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼさま