新着情報

こども学科 新着情報

教育実習報告会
2019.07.10こども学科
 本日、こども学科2年生による教育実習報告会が開催されました。教育実習は5月13日(月)~5月31日(金)までの基本日程で全道各地の幼稚園・小学校で3週間行ってきます。
 教育実習が終了した後は、教育実習講義Ⅱという科目で各クラス内で、一人ひとり報告を行い情報を共有します。その後、各クラス内で話し合い選出された学生たち15名が1年生・2年生合同の全体の報告会でそれぞれの項目について報告いたしました。
 事前の準備から実践の報告、子どもの姿・教師・保育者の姿から学んだこと、日誌や指導案について、最後には1年生に向けてのアドバイス等、大変盛沢山でしたが、1年生は、来年度の教育実習に向けて、先輩たちの実際の貴重な体験談や今後の課題等について熱心に耳を傾けていました。
 報告を聞き終えた後の1年生からの感想には、「詳しく丁寧に報告してくださり、とても参考になりました。」「先輩たちのようになりたい。頑張りたい。と意欲がわきました。」という内容が伝えられ、2年生にとっては大変励みになり、誇らしさと喜びが一気に沸き上がる瞬間だったと思います。
 1年生はこれから幼稚園での観察実習や、子どもたちのために作った「こどもの国」という遊びの世界に、近隣の子どもたちや親子をご招待して、実践から学ぶという体験が待っています。2年生は保育所実習・施設実習・就職活動・卒業と進んでいきます。どちらも、今日の日の学びを忘れずに、モチベーションを維持しながら学びを深め、大きく成長して行く事を期待しています。

写真1

写真2