新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

教員採用試験(1次)終了&教育実習前半戦終了
2019.07.10スポーツ教育学科
保健体育科の教員を目指している4年生が、6月23日(日)に北海道・札幌市の教員採用候補者選考検査を受験しました。今年は、専門教養の体育の問題で一部中学校と高等学校で違う問題が出題されるなど、少し変わった傾向も見られ、「難しかった」という感想も聞こえてきていますが、この後に行われる面接や実技、教科指導法の試験が予定されている2次もがんばってほしいものです。2次は8月2日(金)~4日(日)に札幌北高校で行われます。
 
また、教育実習の前半戦が一段落し、森ゼミでは8名の学生が中学校や高校での実習を終了しました。多くの学生が、「思っていたより大変だった」という感想を持っていましたが、やはり、見るとやるとでは大違いです。指導計画や指導案を作成し、日々の授業を行うためにはいかに準備が必要かを実感したのではないでしょうか。お世話になった中学校・高校の先生方には本当に親身に指導していただき、これまでの指導される立場から180度違う指導する立場というものを経験したことにより、たくさんのことを学ぶことができたと思います。残り2名は少し間があいて、8月末から9月の時期に教育実習に行くことになっています。たくさんのことを吸収して、現場で生徒のために力を尽くせる教員になってほしいと願っています。
 
教授 森  靖明(専門:保健体育科教育)
写真①

写真②

写真③

写真④