新着情報

こども学科 新着情報

大麻幼稚園・まんまる保育園・第2大麻幼稚園保護者対象の学長講演会・食事会が開催されました
2015.02.19こども学科
2月18日(水)、こども学科主催、学長講演会「美肌と健康に効果のある食べ物の話し」を開催し、60名の参加者がありました。中には小さなお子さん連れでご参加いただいたお母様も数組いらっしゃいました。
大麻幼稚園・まんまる保育園・第2大麻幼稚園は学校法人北海道浅井学園に属し、本学とは系列関係にありますので、日頃から、こども学科学生の実習・ボランティア活動・就職活動等でご支援・ご協力をいただいています。

西村弘行学長は、食品の機能性の研究や種々の機能性食品を開発されていますので、日々、子育てに奮闘されているお母様たちを対象に、美肌と健康を手に入れるための食材や食事の仕方について、専門的な内容もわかりやすくかみ砕いて、時にはユーモアも交えながらお話しされました。
お母様たちは、生活習慣の予防や美肌の維持についての内容に特に熱心に耳を傾けていらっしゃり、一生懸命メモを取る方も多くいらっしゃいました。

講演後は、PAL4階カフェテリアで、学長の薬膳メニュー定食の食事会をおこないました。
メニュー:「ごはん」「みそ汁」「サーモンフライと野菜のつけ合わせ」「ヤーコンのキンピラ」「行者ニンニクの天ぷら」
「玉葱・人参・牛蒡・小海老のかきあげ」「りんごのヨーグルト」

西村学長が研究されているヤーコン・行者ニンニク・玉葱を加えた野菜たっぷりのメニューに、お母様たちは大変喜ばれ、わきあいあいと談笑を交えながら食事をされました。1時間程度のゆったりとした昼食となり、忙しい日々のお疲れが癒される一時になったのではないかと思います。
ここでも、西村学長が各テーブルを回ってメニューや食材について説明され、保護者の方はうなずきながら傾聴されて、温かな和やかな雰囲気の中で講演会・食事会を終了することができました。
園長先生からは実りある講演会・食事会であったとのご好評をいただき、保護者からはまたこのような講演会・食事会を開催してほしいとのご要望があったとのことで、こども学科主催の学長講演会は成功のうちに終了することができました。

(文責:こども学科学科長 青池美紀)