新着情報

芸術学科 新着情報

8月22日、ワークショップ「第一回夢を応援する学科 ライブ会場を作ろう!」が無事終了しました
2015.08.24芸術学科
当初、「THE BOYS&GIRLS」のライブ会場を作ろう!と企画していましたが、ボーカルのワタナベシンゴ氏が、急性声帯炎となり、しばらくの間ライブステージへの出演をキャンセルせざるを得ない状態となりました。急遽芸術メディア学科の音楽コース三年生の遊佐くん・本目くんに、ジャズピアノ&カフォンの演奏をしてもらうことにし、ワークショップを予定通り実施しました。

集まった高校生は希望に応じて、
・演奏に合った照明効果の仕組みや、実際の仕込みを体験
・演奏中のミュージシャンをビデオカメラで撮影した映像と現場で作成した CG と合成したり、プログラムを使って音に反応した映像として合成処理を行ったりしてライブ中に投影したりする体験
・ステージ装飾に使うためにトラス構造を使った構造物を作る体験
・素敵なフォーマルドレス試着体験。写真撮影体験。
などを行いました。
ワークショップには、学生も手伝いとして、高校生と一緒に作業したり、交流を深めたりしました。

17:00からワークショップの体験を通して作り上げられたライブ会場で実際にお客さんにライブを見て貰いました。
演奏も素晴らしく、ライブは成功裡に終わりました。

参加してくれた高校生のみなさん、手伝ってくれた学生のみんな、ありがとうございました!