最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

みんなでワイワイ!お寺カレー♪ 子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ2回目開催
2019.03.01健康福祉学科
 2月27日、江別駅近くのお寺「眞願寺」にはたっくさんの人が集まりました!
 お寺で2回目となる子ども食堂・地域食堂。「大学生のお兄さんとお姉さんと遊びたくて来た!」そう言って駆け寄ってくる子どもたちと冬なのに汗をかいて遊ぶ大学生♪・・・授業だってこと忘れてない?(笑) いえ、いいのです。授業の一環で参加していることを忘れるくらい、楽しく遊んで交流し、自然と学び成長することができるのです。
 参加された住民の方々は「前回も楽しかったから」とお友達と一緒に来たり、新聞やチラシを見て前から行きたいと思っていたという方も。
 食事メニューはカレーライスとサラダ、そして新鮮な牛乳を使ったミルクスープ!厨房には地域のボランティアさんも参加し、学生を指導してもらいながら楽しくみんなでお料理♪食事タイムだけで100人以上の方が集まりましたが、ご協力のおかげで皆さんに食べてもらうことができました!
 いつも来てくれる方に声を掛けると「子ども食堂に来て顔なじみができた」とのこと!こうして子ども食堂・地域食堂を通して地域の輪が広がっていくのですね。
 住民の皆さんも、普段あまり話すことのない大学生や住職とお話ができてとてもよい時間を過ごされているようです!次回もお待ちしています!
 次回の「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」は5月8日(水)を予定しています。またたくさんの方に出会えますように。
 
SPECIAL THANKS!
2月27日の子ども食堂・地域食堂☆しんがんじには以下の方々から食材等の提供を通じてご協力いただきました。本当にありがとうございました!
 
お 米 :眞願寺さま
野 菜 :眞願寺さま(じゃがいも、玉ねぎなど)
野 菜 :八百屋KOUSEIさま(白菜など)
野 菜 :江別市 小野さま(じゃがいもなど)
牛 乳 :河野さま(スープとココアに使わせていただきました!)
お菓子 :田原さま
お菓子 :真宗寺さま
ジュース:田原さま
 
① ②
③ ④
⑤ ⑥
⑦ ⑧