最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

「文部科学省の研究科及び学部・学科設置計画履行状況等調査結果」の報道について
2015.03.04お知らせ
「文部科学省の研究科及び学部・学科設置計画履行状況等調査結果(平成26年度)について」の報道について
 
 平成27年2月20日、文部科学省が公表した「研究科及び学部・学科設置計画履行状況等調査結果」が報道されたところでありますが、これに対して、本学を心配されるご意見等が寄せられました。心から感謝申し上げます。ついては、以下にその経過と取組みについて説明いたします。
 北翔大学では平成25年4月に大学院生涯スポーツ学研究科を新設し、平成26年4月には教育文化学部及び生涯スポーツ学部健康福祉学科を設置しております。本学からの「設置計画履行状況報告」につきましては、平成25年度・26年度共、5月に文部科学省に提出し、本学ウェブサイトでも公表しているところです。
 本学からのこの報告等に基づく文部科学省の「設置計画履行状況等調査(平成26年度)」において、この度、大学院生涯スポーツ学研究科をはじめ学部学科の定員充足等についての改善意見・是正意見を賜りました。
 大学院生涯スポーツ学研究科につきましては、開設当初以来、厳正な入試を実施して適正な入学者を受け入れておりますが、定員を超えて受け入れたために設置計画との齟齬が生じ、是正意見をいただいたところであり、平成27年度入学者選抜においては既に、定員通りの入学者数とするよう改善を図っております。また、設置申請書類と学生便覧・募集要項の記述相違につきましては、平成27年度から整合性を図るよう現在取り進めております。
 さらに、改組による大学・短期大学部の新・既設学科につきましても、定員の確保に努めるよう、本学の理念の普及ならびに教育内容の充実等により改善を図っているところであります。
 つきましては、いただきました改善意見・是正意見を真摯に受け止め、賜りましたご意見を活かし、設置計画通り履行するよう努力してまいりますので、引き続きご支援を賜りますようお願い申しあげます。
 
北翔大学・北翔大学短期大学部 学長 西村 弘行