2019.6.25魅力発見サークル「のってぃす」からの発信

江別高校インターンシップ

こんにちは。「のってぃす」です!!
6月13日14日の2日間、北海道江別高校の2年生4名、3年生4名が北翔大学にインターンシップで来ていました。

1日目は「人生すごろく金の糸」というものを行いました。
すごろくを行いながら、小学生から高校生までの人生を振り返りました。
内容は例えば、小学生の時に出た給食の中で何が一番好きだったか、
中学生の時によく図書館で借りた本の題名は何かなどで、自分はそのときどうだったのかを考えグループで話をしました。

2日目は就職活動についてのDVDを見てグループディスカッションなどを行いました。
また小説リレーも行いました。小説リレーでは「初夏」というテーマに対して自分でストーリーを考えて書き、
5分くらい経ったら隣に座っている人に紙を回していきます。
これを自分の紙が戻ってくるまで繰り返し行います。
手元に自分の紙が戻ってきたら完成したストーリーをみんなに向けて読みました。

2日間、高校生と一緒に参加してみて私も人生を振り返るとても良い機会になりました。
また、人それぞれの考え方や価値観の違いなどがあり人間は面白いと思いました。

高校生の皆さん。高校生活はあっという間に終わってしまうので、悔いの残らないよう残りの学校生活を楽しんで欲しい。
そしてそれぞれの良いところを活かして将来の夢や目標に向かって頑張ってください。ファイトです!!