2019.10.26魅力発見サークル「のってぃす」からの発信

卒業生頑張ってます!

こんにちは!
「のってぃす」です!!

北翔大学を卒業し、頑張っている人を紹介します。

1人目は昨年こども学科を卒業した、石塚菜々さんです。
石塚菜々さんは現在、幼稚園教諭として働いています。
そんな石塚菜々さんに4つ質問しました。

① 北翔大学短期大学部こども学科で良かったことは?
こども学科の先生はいつでも学生のお話を親身になって聞いてくれました。
学生生活や進路で悩んだときにアドバイスをして頂いたおかげで安心して過ごすことができ、
充実した学生生活を送ることが出来ました。

② 楽しかったことは?
大学祭です。私の所属していた音楽コースでは来てくれた地域の子どもたちの前で
オペレッタや器楽演奏、歌を発表しました。
私は人前に立つことが苦手で、話したり歌ったりすることに苦手意識がありました。
ですが、リハーサルでこども学科全員の前で発表をしたことや、本番に自分が思いっきり楽しむことで、
人前に立つことに慣れ、音楽の楽しさを改めて感じることが出来ました。

③ 仕事のやりがい、楽しさは?
子どもが本当に可愛いです。毎日子ども達から元気やパワーを貰っていて、子ども達から学ぶこともたくさんあります。
出来なかったことが出来るようになったり、出来るようになるために一緒に頑張るその過程にやりがいを感じます。

④ 後輩へメッセージ
学生生活は毎日大変ですが、周りにいるお友達や先生と楽しみながら過ごしてください!
先生方は時には厳しい時もありますが、その厳しさには皆さんを思う優しさがあると思います。
体調管理には気をつけて学校生活を楽しんでください!


2人目は昨年こども学科を卒業した、斗内愛悠さんです。

斗内愛悠さんも現在、幼稚園教諭として働いています。
そんな斗内愛悠さんに3つ質問しました。

① 北翔大学短期大学部で良かったことは?
保育職に関係のある友達ができたことです。
辛いことや保育していて楽しかったことの話だけなら保育職に関係のない友達にもできるけど、
共有できるのは大学でできた友達だけだと感じています。
そして、講義で行ったオペレッタが幼稚園の発表会に活かせていることや、
子どもの様子に合わせて保育内容を臨機応変に対応できたりもしていて、
大学生活で習得したことが今に繋がっていることです。

② 仕事のやりがい楽しさは?
保育している中で子どもと関わったり、前に保育した時よりスムーズに保育できていたり、
ちょっとずつちょっとずつ学びを活かしていけるのを感じることができたり、
周りの先生方からアドバイスをもらい活かしたら、今日のよかったね!と言ってもらえると頑張ろうと思えることです。

③ こども学科の後輩へのメッセージ
実習生や先生1年目は辛いことだらけです。
風邪ひいたり、睡眠時間が足りなかったり色々あるけど
子どもと関わることはとても楽しいので一緒にがんばろう!!



(右:石塚菜々さん 左:斗内愛悠さん)