最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

芸術学科 新着情報

TEDxSapporo 2016をポルトにて開催しました
2016.07.12芸術学科
7月3日に本学 北方圏学術情報センター ポルトにてTEDxSapporo 2016が開催されました。
本学は2013年よりコアパートナーとしてTEDxSapporoとともに「価値あるアイデアを広める」というTEDの理念のもと、様々なカンファレンス開催等に協力し、地域、社会活動に参画しています。

教育文化学部 芸術学科の浅井貴也先生を中心に芸術学科の学生有志が、ポスター、パンフレットのグラフィックデザインから舞台美術までのデザイン全般を担当、千里政文先生による建築技術を応用した立体構造物の設計・制作、村松幹男先生をはじめとする舞台芸術の先生方による、舞台設営、音響・照明など、芸術学科のあらゆる芸術分野のノウハウを結集させて会場を作り上げました。

会場には30名の高校生を含む、300名の参加者とボランティアスタッフの方々が和気藹々とした雰囲気の中、登壇した7人のスピーカーの話に耳を傾け、共感の輪を広げました。スピーカーのスピーチの様子はビデオカメラに収められ、TEDxSapporoによる動画編集と英語字幕作成の後、世界へ向けて発信される予定です。

TEDxSapporoとは:T(テクノロジー)、E(エンターテイメント)、D(デザイン)をとってTED(テッド)と呼ばれる世界規模で活動している団体の地域版であり、様々な分野の人々が持っている広める価値のあるアイデアを北海道、札幌から世界へ向けて発信しています。本学の北方圏学術情報 センター(ポルト)を会場に、毎年7月にカンファレンスを開催しています。これまでに北海道 赤平市でロケット開発を行っている植松電機の植松 努さん、石屋製菓社長の石水 創さん、江別市出身でイギリス留学を経てソプラノ歌手・通訳・英語講師等、多方で活躍中の渡邊 優香さん、北極探検家の荻田 泰永さん等、各界の著名人が登壇し注目を浴びています。
 
TEDxSapporo 2016をポルトにて開催しました TEDxSapporo 2016をポルトにて開催しました
TEDxSapporo 2016をポルトにて開催しました 	TEDxSapporo 2016をポルトにて開催しました