最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

満席御礼、みんなでご飯!1年生が地域デビュー ~11月の子ども食堂・地域食堂報告~
2018.11.22健康福祉学科
 毎月第3水曜日は子ども食堂・地域食堂×北翔大学の開催日です。とうとう江別も雪が降りましたが、会場にはたくさんの方が足を運んでくださいました。ありがとうございます。
 子ども食堂・地域食堂の活動は健康福祉学科学生の学びの場でもあり、10月から授業の一環として参加している1年生は緊張しながらも地域の方との交流を楽しみました。今回の「プチ企画」は【落ち葉でしおりを作ろう!】。イチョウやモミジなど色とりどりの落ち葉を学生と参加者が一緒に選ぶ様子はとっても温か。「これにしようかな?」「こっちのほうがきれいだよ!」などにぎやかにしおり作りを楽しみました。
 食事メニューは鶏のてりやき、ポテトサラダなど。当日いただいたお野菜などを使って地域のボランティアさんと学生が一緒に和気あいあいと調理します。ご寄付でいただいたたくさんの卵。大小さまざまでもとっても美味しい!お味噌汁でいただきました。
 大学生は地域の方と関わる機会がほとんどありませんが、健康福祉学科の1年生はみんなが食堂に参加するため、地域とのつながりを感じながら学びを得られることでしょう。今回も野菜や卵、お菓子などのご寄付をいただきました。みんなでつくる子ども食堂・地域食堂、これからもたくさんのご参加お待ちしています!
 
 次回は12月19日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。1年生も頑張ります。どうぞお越しくださいませ。
 
SPECIAL THANKS!
10月、11月の子ども食堂・地域食堂は以下の方々から食材等の提供を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
お 米:子ども食堂ネットワークさま
お菓子:梶野さま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼ さま
プリン:ノースライブコーヒーさま(10月)
たまご:佐藤養鶏さま(11月)