新着情報

学生の活躍 新着情報

「パラスポーツ体験会・体力測定会in北翔大学」を開催しました!
2018.12.13学生の活躍
平成30年12月2日(日)に、本学北方圏生涯スポーツ研究センター(通称スポル:SPOR)においてパラスポーツ体験会・体力測定会が行われました。本事業は、北海道がパラリンピックなどの大会で道内出身選手が活躍することを目指して行う、パラアスリート発掘プロジェクトの一環として実施されました。

体力測定会では、事前申し込みを行った約30名の方が、日本パラリンピック委員会フィットネスチェックに準拠した体力測定に挑戦しました。自分の体力が、パラリンピック候補の選手達と比べてどの程度かを確認したり、自分にどのような可能性があるか専門家による個別相談も行いました。

パラスポーツ体験会では、10種目にもおよぶパラスポーツがフロアいっぱいに広がりました。ブラインドサッカーなどの集団種目、車いすフェンシングなどの対人種目、射撃(ビームライフル)などの個人種目と多様な体験ができ、自分にあった種目を探す良い機会になったのではないでしょうか。

事業全体では、予想を大きく上回る約300名の方々にパラスポーツを通じてスポルに集って頂きました。この事業の運営には、北海道オリンピック・パラリンピック連携室、各パラスポーツ競技団体の方々とともに、本学生涯スポーツ学研究科大学院生を中心に、障がい者スポーツや特別支援教育、地域支援、アスレティックトレーナー、介護福祉について学ぶ学生があたりました。それぞれの目指す将来に役立つ経験になったと思います。

本イベントをきっかけとしたメダリストが、東京2020パラリンピックやその先の大会で誕生することを楽しみにしています。参加して下さったみなさま、ありがとうございました!
 文責:健康福祉学科 小坂井留美

写真①:反応時間     写真②:垂直跳び
写真①:反応時間                     写真②:垂直跳び

写真③:ブラインドサッカー 写真④:車椅子フェンシング
写真③:ブラインドサッカー             写真④:車椅子フェンシング

写真⑤:バドミントン 写真⑥:射撃
写真⑤:バドミントン                写真⑥:射撃