最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

「学生支援緊急給付金」の取扱い(申請)について
2020.06.12お知らせ
​​
「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」の取扱い(申請)について

新型コロナウィルス感染拡大の影響で経済的困難な状況で、主に家庭から自立した学生がアルバイト収入の激減や家庭の収入が激減して追加支援が期待できない学生等が学業を継続できるよう緊急に創設された「学生支援緊急給付金事業」です。
採用条件に該当して推薦を希望する学生は必ず申請の手引きを確認の上、下記締切日までに申請に係る書類を提出してください。(P5ページ:支給対象者基準)
 
書類締切日:令和2年6月10日(水)まで(必着)募集は終了いたしました。
書類提出先:北翔大学 学生生活支援オフィス 必ずレターパック郵便で郵送願います。
〒069-8511 江別市文京台23番地
※スマートフォン等での申請受付は行っておりません。

<注意事項>
注1)採用枠がありますので、申し込みしても必ず採用されるものではありません。
(選考は支給要件を満たす証明書類を確認し、困窮度の高い学生から順に行います。)
注2)申請書類(手引き、学生支援緊急給付金申請書、誓約書)はWebからダウンロードしてください。
注3)支給の決定については本学から通知致しません。日本学生支援機構から口座振り込みをもって支給決定の通知に代えさせていただきます。
注4)お問い合せは必ず「奨学金のお問い合わせフォーム」からお願いいたします。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、在宅勤務・分散出勤を実施しています。ご理解とご協力をお願いいたします。

<提出書類>
1.学生支援緊急給付金申請書(新入生・奨学生番号の確認は奨学金お問い合わせフォームから確認願います)
2.給付金を受けるための要件に係る誓約書
3.支給要件を証明できる書類 ⇩
(1)アパート賃貸契約の写し
(2)アルバイト先からの給与明細(激減前・激減後)の写し
(3)住民税非課税証明書写し(文部科学省から6月4日に通知があり、生計維持者・保護者等の非課税証明書となります)
(4)新型コロナウィルス感染で公的支援を受けている受給証明書の写し
(5)その他、家庭からの支援が期待できない証明の写し(通帳記録など)

 ※プリンターをお持ちでない方は、大手コンビニストア(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート他)で「ネットワークプリント」のサービスを利用して印刷が可能となっています。詳しくはお近くのコンビニで確認願います。

印刷用データ
1.学生支援緊急給付金申請書 様式1(PDF)
2.給付金を受けるための要件にかかる誓約書 様式2(PDF)
​<「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請の手引き>

<文部科学省が示した給付金対象者の目安>
1.家庭からの支援額(学費・生活費)の仕送りが年間150万円未満
2.自宅外で生活している学生
3.アルバイトの収入の多くを学費に費やしている
4.家庭の収入減により、家庭からの追加支援が期待できない
5.コロナ感染症の影響でアルバイト収入が大幅に減少
6.給付型奨学金や無利子の貸与奨学金を限度額まで受けている
 
​<提出書類データ>
1.学生支援緊急給付金申請書
2.給付金を受けるための要件に係る誓約書
3.支給要件を証明できる書類
​<「学びの継続」のための「学生支援緊急給付金」申請の手引き>