最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

教職志望の学生の取組
2022.07.26スポーツ教育学科
今年の北海道・札幌市の教員採用試験の1次試験の結果発表は7月22日(金)となっており、結果を不安と楽しみの入り交じった気持ちで待ちながら、多くの学生がこの第1関門を突破してくれるよう祈っているところです。
本学では、教員養成に非常に力を入れており、教育実習もほとんどの学生が中高の教員免許の取得を希望しているため、通常の私立大学では2週間のところが多いのですが、3週間行うなど充実した実習実施体制で臨んでいます。
また、教員志望者が集まるいわゆる教職ゼミの活動としては、わが国の体育科教育の最新の知見が得られる日本体育科教育学会に参加したり、学校にお邪魔して授業を見学したり現職の教員と交流して実際の現場の雰囲気を肌で感じるような取組を通じて教職を志す意識を高めるような取組を多数行っています。
私のゼミでは、特に教員採用試験対策などを行っているわけではありませんが、実際に教員になったときに、さまざまな状況に対してどう動くか、生徒に対してこの場面では具体的にどんな指導をするか、保護者に対してはどのように対応するかなどのケースワークを中心にゼミ活動を行っています。また、ゼミ生以外であっても教職希望者なら誰でも参加できるようになっているので、毎年他のゼミの学生も参加しています。
近年では、本学出身の教員採用試験合格者の割合も徐々に増えています。スポーツ教育学科では、一緒に保健体育科教員を目指す学生の入学を待っていますので、夢の実現に向けて、一緒にがんばりましょう。

 
教授 森  靖明(専門:保健体育科教育)



教育実習の様子(中学校体育)


教育実習の様子(高校体育)


教育実習の様子(高校保健)


日本体育科教育学会(参加学生)


日本体育科教育学会(ポスター発表参加)


学校見学(陸上競技)


学校見学(フットサル)


学校見学(教員との交流)