学生生活

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

札幌円山キャンパスニュース 新着情報

デイサービス ユーカリの丘との連携事業
2016.07.05札幌円山キャンパスニュース
去る6月18日(土)、デイサービス ユーカリの丘と服飾美術・舞台芸術分野による「ポルト市民講座 シニアリメイクファッションショー&朗読劇with 北翔大学」が北方圏学術情報センターポルトホールで開催されました。普段は介護を必要とされている64歳~74歳までの高齢女性が、シェークスピアの名作「ロミオとジュリエット」を朗読しました。

舞台衣装は、服飾の学生が担当しました。高齢女性とともに2回にわたり打合せ会議を実施。採寸、デザイン、試着補正、縫製までの製作過程をとおして、衣装(ロミオ5点、ジュリエット5点)を作り上げました。
朗読(5 人のロミオと5 人のジュリエット!)に先立って、この衣装を着用して学生たちによるミニファッションショーも実施。そして、社会福祉法人朔風(さくふう)の「育成太鼓」の演奏も行われました。舞台設営・照明、音響は舞台芸術の学生が担当しました。
この連携事業は、TVHのニュースで放映されました。

参加された高齢女性は、この事業をとおして、自己表現の喜び(舞台に立つ、朗読をする)、多くの人に支えられた喜び、装う喜び(衣装、化粧、ヘアー)、認められた喜び(観客、TV)など多くの喜びを肌で感じたことでしょう。お年寄りの涙や笑顔は、ファッション業界を目指す学生たちにとって大きな財産になりました。
 
デイサービス ユーカリの丘との連携事業 デイサービス ユーカリの丘との連携事業
デイサービス ユーカリの丘との連携事業 デイサービス ユーカリの丘との連携事業