2021.5.24魅力発見サークル「のってぃす」からの発信

初!企業インタビュー


こんにちは。魅力発見サークルのってぃすです。
先日、北翔大学の卒業生であり、サツドラに勤めておられる野村さんにZoomを利用してインタビューしました!
 
普段、みなさんが買い物に行っているサツドラって一体どんなお店なのか気になりませんか?
サツドラの魅力がたくさんある中で私は3つのことに焦点を当てました。
 
<①サツドラで働くと・・・>
サツドラでは多種多様な働き方を推奨している。
申請をすれば、サツドラで働きながら副業をすることが可能!
高齢者の採用も積極的に行われていて、一部の店舗では60歳の方が務めてられるそうです!
 
<②サツドラは社員の挑戦を応援します>
サツドラでは、社員の研修の充実はもちろんのこと、「チャレンジジョブ制度」と呼ばれる制度があり、
事業への挑戦することができることや、部署の異動などができる。
社員の一人一人のコンピテーシー(特性・個性)を評価し、結果が出る形になっています。
野村さんはこのチャレンジジョブ制度を社内で初めて使い、採用担当に異動し、成功を収めたそうです!
 
  
<③みんなが知らないサツドラの広報活動とは>
サツドラではアンバサダーとして台湾のインフルエンサーがいらっしゃるみたいです。
台湾の方は北海道に対してのイメージがとてもよいことも驚きの一つでした!
 
<インタビューしてみて>
今回インタビューをさせて頂いてサツドラで働いてみたいと強く思いました!
社員一人一人をしっかり見て大切にされていることが伝わってきました!
質問に対して野村さんが一つ一つ丁寧に答えてくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。


(インタビューにご協力いただいた野村さん)


(インタビューを担当した学生)


(インタビューを担当した学生)