2021.9.29魅力発見サークル「のってぃす」からの発信

人生の先輩にインタビュー

みなさんこんにちは。 

魅力発見サークル「のってぃす」です! 

 

みなさんお待たせしました!!久しぶりのブログ更新です♪ 

その内容は・・・。 

「人生の先輩にインタビュー」 

ということで、このブログを書いている筆者が今まで出会った人でとても印象深かった人をご紹介します! 

 

人生の先輩にはアルバイト先で出会いました。いつも優しく、落ち着いていて、
あたたかくて、まるで太陽のような存在の人でした☀ 

その人の名前は高橋さんです。 

高橋さんは現在香川県在住で、パートさんとして活躍中です! 

 

そんな高橋さんに3つの質問をしました。 

Q1.社会人になるためにやっておいたほうがいいことはなんですか。 

A.謙虚な思いを持つようにすることや、すぐに折れない心をもつこと、
あと責任感を持つようにすることは大切だと思います。
そういうものがあると、社会に出て仕事に真面目に取り組むことができるし、
ミスや間違いを指摘されてもそれを受け入れてめげずにまた前を向いて進んでいけるからです。 

 

Q2.今までの人生の中で良かったこと、楽しかったことはなんですか。 

A.私自身は、調理師免許をとるために専門学校を出ましたが、そこでは見たことのない食材や調理法に触れ、
有名な方々から学ぶ機会もあったので、とても勉強になり、楽しかったです。
特別そういう経験ができなかったとしても、様々な年齢の方と会話をしてみるというのはとても良いと思います。
自分の知らなかった経験や考え方をその方から聞くことができますし、自分の見聞も広がり、
次の機会にそこから学んだことを生かして会話が広がったりするからです。 

 

Q3.大人になってから学生時代にやっておけばよかったと思ったことはなんですか。 

A.社会に出るとなかなか忙しくて、勉強する時間が取れないこともあるので、
学生時代に取れる資格などは取っておくと良いと思います。もちろん、社会に出て学んでから、
新たに取れる資格も多いと思いますが、事前に取れるものは取っておくと、
取っていない人よりスタートが1歩進んでいることになるので、それは強みになると思います。 

 

そして、最後に大学生に向けたメッセージもいただきました★ 

昔の格言に「若い人の素晴らしさは力であり、高齢の人の輝きは白髪である」というものがあります。
若い人には力という良いものがあるけれど、年齢を重ねた人には知恵や経験という良いものがある、という意味です。
それで、若いうちはその力を使って有意義に過ごしてください。周りの意見を聞くことも忘れないでください。
それは、家族だったり、先生方だったりするかもしれません。うるさがらずに聞く耳をもってみると
意外とためになることもあるかもしれません。
今はコロナ禍で難しいことも多々あると思いますが、前を向いて進んでいってください。応援しています。 

 

以上、高橋さんのインタビューでした。 

ものすごくためになることをたくさん言っていただきました!! 

私も否定するのではなく受け止め、めげずに頑張りたいと思います! 




☆画像は高橋さんの座右の銘にしている言葉が書かれています☆