Now Loading...

北翔大学受験生サイト

入学後・学生生活等について

受験生のみなさんからのお問い合わせが多い内容について、Q&A形式でまとめています。

その他のご質問がありましたら、北翔大学アドミッションセンター(011-387-3906)までお問い合わせください。

授業科目の「履修」というものがよくわからないのですが…
学科ごとに規定された授業科目を、興味や目的に合わせて選び、習い修め、単位を修得することです。
どのように授業の科目を取っていくのですか。
入学式後のオリエンテーション等で履修に関する説明があります。学科の教員や履修担当の職員がわかりやすく説明してくれます。
“先生”をめざすには、どうすればいいですか。
教職課程または保育士養成課程の履修が必須です。教職センターがサポートします。
部活動・サークルはどのようなものがありますか?また、見学は可能ですか。
スポーツ系、文化系の部活・サークルがあります。キャンパスライフのサークル紹介ページを参照してください。詳しくはこちら
見学も随時受け付けていますので、事前にお問い合わせください。
はじめての一人暮らしで体調管理などが心配なのですが…
少しでも体調に不安があれば、迷わず保健センターへどうぞ。専門スタッフが対応します。
学内のスポーツ施設は個人利用できますか。
本学の充実したスポーツ施設は、開放日であれば個人・団体を問わず利用することができます。
就職ではなく進学をめざす場合、どんな道がありますか。
さらに学びを深めてから社会に出たい人には、編入学と大学院進学という方法があります。
アルバイトはできますか。
はい。できます。本学に在籍している学生の多くがアルバイトをしています。
学内にATMはありますか。
北洋銀行のATMがあります。
自動車での通学はできますか。
自動車通学は全面的に禁止です。
入学が決まった際にはパソコンを買う必要はありますか。
本学からパソコンを買うようにとの案内はしておりません。大学内にパソコン教室がありますので、空いていれば自由に使用することができます。(自分専用のIDとパスワードが与えられます)