就職・進路

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークルブログ

就職サポート

北翔大学・北翔大学短期大学部 就職サポートシステム

① 就職ガイダンス~全員に参加していただきます

民間企業、福祉施設、公務員、教員、幼稚園、保育所など、就職を希望する学生は勿論 のこと、進学(編入学含む)、留学希望の学生も含めて全員参加の就職ガイダンスを実施し、就職意欲の醸成を図っています。 進学希望者も参加していただくのは「たとえ今は進学してもいずれは就職するから」です。

② キャリア教育科目

大学生は1年~4年まで体系立ててキャリア科目を設定しています。1年~3年まで必修科目としています。座学だけでなく、社会人基礎力を養成するようなグループワークを取り入れた講義となっていますので、積極的に取り組むことを心がけてください。
短大のライフデザイン学科には1年前期に『キャリアデザイン』という必修科目があります。翌年の就職活動を見据えたグループワーク中心の科目となります。また、こども学科には「キャリア」のつく科目はありませんが、ある意味「全ての講義科目が保育者、教育者」になるための科目です。

③ インターンシップ(就業体験)~社会、組織、仕事を実感できる絶好の機会です

インターンシップを通して、「社会」「仕事」「組織」に触れることは、就職活動の際に生きてきます。主に大学2年次、3年次が参加しています。短大生は1年次に参加しています。
是非積極的に参加してほしいと思っています。

④ 企業研究会
「企業研究会」は、昨年度は2月に1年生を含む全学年の学生を対象として実施しました。様々な企業や団体・福祉施設の方など、様々な業界の人に参加していただいております。 就職活動のポイントは、「自分磨き」。社会で活躍されている『プロ』の人たちの話に触れることは大きな財産となります。

⑤ 就職活動対策セミナー

就職活動を勝ち抜くためのセミナーを実施しています。
就職情報サイトの利用方法、求人の探し方、履歴書・エントリーシート対策、面接対策、グループディスカッション対策など、高度化・複雑化する就職活動を勝ち抜くためのセミナーを実施しています。これから就職活動に入る学生対象ですが、学年問わず参加することも可能です。

⑥ キャリアデザインサークル

さまざまなグループワークを行い、コミュニケーション力の向上を図るサークルです。なかでも「小説リレー」は頭をフル回転させて小説をつなげていくワークでオリジナルです。人間力がアップするDVDを鑑賞したり、お薦めの本について情報交換したり、新聞の楽しさを発見したり、「与えられる」ではなく、メンバーが「考えて発見していく」サークルです。

⑦ キャリア支援センター就職活動応援ブログ

平成27年6月1日より北翔大学ホームページに「キャリア支援センター就職活動応援 ブログ」をオープンしました。就職活動のこと、求人のこと、内定のこと、卒業生からの応援メッセージなどを掲載しております。ぜひ、ご覧ください。 就活応援ブログ「シューカツ!」http://www.hokusho-u.ac.jp/career_blog/

上記のような機能の他、将来の進路についての相談、漠然とした「やりたいことが見つからない」といったことの相談もお受けしています。 また、キャリア支援センターには就職試験に関する貸出図書や先輩の受験報告書、自ら学べる就職に関するDVD、SPIや公務員試験の勉強ができる任天堂DSなどさまざまなサポートアイテムがあります。 就職専門のパソコンも完備。職員は親切丁寧をモットーとしております。 積極的にキャリア支援センターをご活用ください。


ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください
キャリア支援センター
電話 011-387-3659(直通)
FAX 011-387-3697
e-mail career@hokusho-u.ac.jp