就職・進路

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

サポートシステム

北翔大学・北翔大学短期大学部 就職サポートシステム

①就職ガイダンス


それぞれの学年に合わせたガイダンス内容を展開し、就職意欲の醸成を図っています。民間企業就職希望者だけでなく、必要に応じてゼミナール単位での就職ガイダンス等も実施し、福祉分野や幼稚園・保育所など専門分野への就職を希望する学生へのガイダンスも行っています。


②キャリア教育科目

大学生は1年~4年まで体系立ててキャリア科目を設定し、1年~3年まで必修科目としています。キャリア意識醸成のための座学だけでなく、社会人基礎力を養成するためのグループワークや就職活動に向けた履歴書・面接対策等も取り入れた内容となっています。
短大には就職活動で必要とされる基礎知識や活動に向けた心構えをはじめ、コミュニケーション能力の強化をはかる科目等もあります。


③インターンシップ(就業体験)


インターンシップを通して、将来の進路選択の際に必要となるさまざまな知識の吸収や社会に通用する価値観の獲得、および社会人としての基礎力を培う機会として主に大学3年次が参加しています。

④企業研究会


企業等の広報活動開始直前の2月に全学年の学生を対象として実施しています。
様々な企業や団体・福祉施設など、多様な業界の方にお話を伺うことで、業界・仕事・働き方への理解を深め、進路選択に対する視野を広げるとともに、就職活動や自身のキャリア形成に役立てる機会としています。


⑤就職活動対策セミナー

就職情報サイトの利用方法、求人の探し方、履歴書・エントリーシート対策、面接対策など、高度化・複雑化する就職活動に必要な知識を得るためのセミナーを実施しています。
これから就職活動に入る学生を対象としていますが、学年問わず参加することも可能です。


⑥個別相談

エントリーシート・履歴書の添削から模擬面接、その他就職活動に関する相談を随時受け付けています。
進路に関する漠然とした悩みや就職活動が本格化してからのきめ細かいサポートまで、学年問わず一人ひとりの活動状況・希望進路に合わせた丁寧なサポートを行っています。


⑦公務員試験・SPI試験対策講座

大学3年次・短大1年次を対象とし、公務員を目指す学生のために学内で受講可能な公務員試験対策講座を実施しています。1年を通して専門の外部講師による講座を実施し、早期から長期的に対策を行うことで、希望の進路実現をサポートします。講座内の一部であるSPI試験対策は、民間企業等の筆記試験対策としても活用できます。


その他、キャリア支援センターには就職試験に関する貸出図書や先輩の受験報告書などさまざまなサポートアイテムもあります。
就職に関する情報収集に使用できるパソコンも複数台完備。職員は親切丁寧をモットーとしております。積極的にキャリア支援センターをご活用ください。


ご質問等ございましたら遠慮なくご連絡ください
キャリア支援センター
電話 011-387-3659(直通)
FAX 011-387-3697
e-mail career@hokusho-u.ac.jp