重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

【まとめ】新型コロナウイルス感染症対策に関する対応
2020.11.26お知らせ
新型コロナウィルス感染症対策に関する本学の対応の情報をまとめたページとなっています。
情報は随時更新していきます。詳しくは各情報のリンク先をご覧ください。
 
注意
今後の感染状況により、大学の対応や大学行事に関する実施・変更の決定などについては、変更の可能性があります。その際にはHP及び北翔大学ポータルサイト等でお知らせいたしますので、学生・教職員の皆さんは定期的に確認をお願いいたします。
 
【最新】新型コロナウィルス感染症対策に関する本学の当面の対応について
(令和2年11月10日改訂)
<令和2年11月10日改訂のポイント>
1.11月10日(火)より危機管理行動指針をレベル2とします。
2.授業に関しては「令和2年度後学期講義関係」の部分を参照ください。

「新型コロナウィルス感染症に関する本学の当面の対応について」(令和2年11月9日版)

どうぞご協力をお願いします。
 ■コロナ感染症を疑う場合の対応フローチャート(画像クリックでPDFが表示されます)
 フローチャート


【在学生、保証人、教職員の皆様へ】学長による後学期の授業方針についての説明
https://www.hokusho-u.ac.jp/info/?i=2372

「北翔大学危機管理行動指針(令和2年11月現在)」

・現在のレベルは2です。
北翔大学危機管理行動指針
【全般的な注意事項】
◆自分の身を守ることは社会の安全を守ることにつながります。発熱や風邪の症状、味覚や嗅覚の異常などの症状がある場合には、自宅で待機するようにしてください。
◆深刻な状況を回避するため、全ての学生・教職員に行っていただきたいことは以下の通りです。
自身の「命と健康を守る」ための「新生活スタイル実践」
 
【学生本人・教職員または家族・近親者で感染と思われる症状が確認された場合】
学生本人、教職員または家族・近親者で感染と思われる症状が確認された場合、必ず保健センターに「日時・場所・状況」の電話連絡をお願いします。
感染の可能性が考えられた場合には最寄りの保健所等にある「帰国者・接触者相談センター」に電話で相談してください。
◆北翔大学 保健センター TEL:011-387-3984
◆帰国者・接触者相談センター TEL:0120-565653(フリーダイヤル)

詳細は下記のリンク先の資料のとおりにご対応をお願いします。
新型コロナウィルス感染症に関する体調の不安について 

厚生労働省より、新型コロナウィルス接触確認アプリ(COCOA)開発のお知らせが出されております。新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、ご自身のスマートフォンにインストールして、利用いただきますようお願いいたします。
(厚生労働省のお知らせページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
(重要)令和2年度 後学期講義関係
・後学期の授業方針を以下のように変更しました。
(1)危機管理行動指針がレベル1の場合は対面授業を基本とし、一部の科目のみ遠隔授業とする。
(2)危機管理行動指針がレベル2の場合は遠隔授業を基本とするが、感染予防対策を行った上で可能な限り対面授業も実施する。
(3)危機管理行動指針がレベル3の場合は、全て遠隔授業とする。
(4)学期途中でレベル1からレベル2もしくは3に移行する際は、1週間の移行期間を設け、準備のできた講義から順に新しいレベルに対応した授業形態に移行する※4)(休講期間は設定しない)。

・11月10日から、危機管理行動指針はレベル2となりましたので、11月16日までに準備のできた講義からレベル2で予定していた授業形態に移行し、11月17日からはレベル2で正式に運用します。

・講義時間は以下の通り継続いたします。
 1講目 9:20〜10:50
 2講目 11:00〜12:30
 3講目 13:20〜14:50
 4講目 15:00〜16:30
 5講目 16:40〜18:10
 6講目 18:20〜19:50

・レベル2で遠隔授業を実施する科目については、こちらを確認してください。
【注意】
11月10日〜16日は移行期間ですので、一覧表で遠隔と示されていても、対面で授業を行う科目があります。移行期間中に遠隔授業へ変更した科目は、科目担当教員からポータルなどで連絡が入ります。一覧表の修正とは時差ができますが、科目担当教員からの連絡が最新情報となりますので、必ず連絡に目を通し、受講場所を間違えないよう気をつけてください。

◆レベル2における後学期遠隔授業実施科目一覧(令和2年11月20日 更新)
 ・生涯スポーツ学部
 ・教育文化学部
 ・短期大学部
 ・大学院
奨学金関係
■奨学金の質問等の対応については下記リンク先をご覧ください。
https://www.hokusho-u.ac.jp/info/?i=2276

■文部科学省ホームページ:新型コロナウィルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ

■日本学生支援機構ホームページ
(給付型奨学金)
新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援
奨学金の制度(給付型)
(貸与型奨学金)
緊急採用・応急採用
奨学金の制度(貸与型)
(共通)
奨学金相談センター
活動自粛関係
新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、様々な活動については、事前に連絡を入れることとしています。いわゆる「3密」を避けるために行っております。どうぞご協力をお願いいたします。

■学生の登校について
・訪問予定の部署、GT・ゼミ担任等に事前の連絡を行い、登校予定が登録されている学生のみ入構可能となっています。
・大学の建物への入り口は、1号棟の来客用玄関、雅館、スポルの3か所のみとなっています。建物へ入る際には、入り口にあるQRコードを読み取って、登校もしくは下校の記録を行ってください。
・対面授業で入構する学生についても、各種の相談や証明書発行等の手続きなどについては、該当する部署へ事前に連絡を入れてから訪問してください。
・GTもしくはゼミ担任、授業担当教員との個別の面談についても、事前に連絡を入れてから訪問してください。
・自主的な学習活動の場合には、使用する場所の予約が必要となります。必ずGTもしくはゼミ担任等に連絡して、場所の予約をしてください。
・訪問場所の人数が多くなると思われた場合には、時間帯をずらすなどの調整を行うことがあります。

■学生の課外活動について
現段階では、顧問の許可を受けた活動のみ認められています。
学内学生団体の活動については、顧問と相談してください。

詳細は下記のリンク先をご覧ください。
課外活動ガイドラインの引き上げについて

新入生の課外活動入部確認のご案内

■その他の活動について
本学主催イベント、本学が会場となる行事・イベントについては、当面中止または延期としています。
 
オープンキャンパス関係
■【重要】「第1回、第2回オープンキャンパス」中止のお知らせ
https://www.hokusho-u.ac.jp/info/?i=2281
その他
■学外者の入構について
学外者の入構については、事前にご連絡をいただき、認めております。
配達及び工事等の各種業務の関係にて入構される皆さまにおかれましては、感染予防の徹底にご協力お願いいたします。

■【学生支援】遠隔授業の長期化に伴う必要な通信環境整備等の支援について
https://www.hokusho-u.ac.jp/info/?i=2297

■「入学前学習支援プログラムBコース」の中止について 下記リンク先をご確認ください。
https://www.hokusho-u.ac.jp/info/?i=2248

■令和2年度 北翔大学免許状更新講習は中止となりました。詳細は下記リンク先をご覧ください。
https://www.hokusho-u.ac.jp/studentlife/teachingpro/teacherslicense/


バナー