重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

学生生活

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

卒業生の方へ

教員免許状の再交付等について

教員免許状紛失等による「再交付」や、氏名等変更による「書換」を希望する方は、教育委員会で手続き可能です。 授与を受けた教育委員会での手続きになるため、北海道教育委員会から授与を受けた方は、北海道教育庁教職員局教職員課人事制度・免許係へお問い合わせください。

北海道教育委員会HP
(問い合わせ先)北海道教育庁教職員局教職員課人事制度・免許係
電話:011-204-5718

教員免許更新講習廃止後の教員免許状の扱いについて

「教育公務員特例法及び教育職員免許法の一部を改正する法律(令和4年法律第40号)」の成立により、「教員免許更新制」は発展的に解消(廃止)されました。
改正法の施行日(令和4年7月1日)時点で有効な教員免許状(休眠状態のものを含む)を所有する方は、特別な手続きをとることなく「有効期限のない免許状」となります。しかし、すでに有効期限を超過して「失効」した方については、免許状が失効していることに変わりがないため、新たに教職に就くためには免許状の再授与申請が必要になります。
詳細は次の資料を参照し、必要な方は教育委員会への再授与申請の手続きを取ってください。

(文部科学省資料)「令和4年7月1日以降の教員免許状の扱いについて」
(北海道教育委員会HP)「免許状の有効期限が経過し、「失効」した免許状に係る再授与申請手続」