本学について

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

寄付金について

■寄付のお願いについて

 皆さまには日頃より大学運営に何かとお力添えを賜り、感謝申し上げます。
 北翔大学と北翔大学短期大学部は、在学生、同窓生、保護者や地域の皆さまに支えられ、さまざまな取り組みを通して、魅力と活力ある大学づくりに励み、よりよい教育環境を実現するために日々努力を重ねております。

 私学は、昨今の少子化による修学年齢者層の減少や国や自治体からの補助の減少など、幾つかの要因によりその経営環境が年々厳しくなっている現状にあります。さらに、このところの経済不況により就学の継続が困難な学生が増加しており、この様な学生への支援とあわせて、良質な教育環境を今後も維持していくために本学を支えてくださる個人や企業等法人・団体の皆さまに、寄付金のご支援をお願いする次第です。

 ご支援を賜りました寄付金は有効に活用させていただき、教育成果である有能な人材の輩出、社会に役立つ研究成果を通して、広く社会に還元し、貢献してまいります。つきましては、個人(卒業生、在学生、教職員、一般有志)、企業等法人、及び団体の皆さまのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

詳細は、こちらのPDF(254KB)をご覧下さい。


■江別市ふるさと納税による本学への支援について

令和4年7月から、江別市ふるさと納税の寄附先メニューに、 新たに市内の高等学校及び大学の項目が追加され、応援したい 学校へ寄附をすることができるようになりました。
納められた寄附金額の一部(※1)は、各校の教育環境の充実のため、翌年度に補助金として交付されます(※2)。
寄附者は、寄附額に応じたふるさと納税の返礼品を選ぶことができ(※3)、住民税・所得税の控除を受けることも可能です。

(※1) 返礼品等にかかる経費を控除し交付します。
(※2) 「ふるさとえべつ教育応援補助金J(仮称)の交付申請を、令和5年度から受付開始予定です。
交付を受けるには、各学校から事業計画に基づく申請が必要です。
(※3) 江別市内に住民票がある方は、返礼品の選択・受け取りはできません。


詳細については、以下の外部リンクをご参照ください。
江別市Webサイト「ふるさと納税の寄附金で、市内の高等学校・大学を応援できます」
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/105841.html

ぜひ、ふるさと納税を通じた本学へのご支援をよろしくお願いいたします。