学部・大学院

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークルブログ

人間福祉学研究科

地域社会の「豊かさ」を理論と実践で学び、
「福祉のまちづくり」をサポート


社会に暮らす全ての人が安定した生活環境の中で過ごすために、「福祉のまちづくり」という考え方と制度があります。高齢化の一方で少子化が進む今日、この「福祉のまちづくり」の重要性がいま一層叫ばれています。一人ひとりの幸せを実現しながら、誰もが安心して暮らせる社会を実現するために、より高度で専門的な知識や技術を持った福祉の専門家が求められているのです。

人間福祉学研究科では、「人間福祉学専攻」と「臨床心理学専攻」の二つの専攻を設定。「人間の幸福とは何か」という原点に常に立ち返りながら、人と生活に密着した「人間福祉学」を深く研究していきましょう。

人間福祉学専攻

人間福祉学研究科人間福祉学専攻

”地域と生活に密着した、新しい福祉のかたちを研究”
定員4名/ 標準修業年限 2年

社会で暮らすすべての人々の幸福をかなえるため、その基本となる日常の暮らしに関する研究を行います。福祉のまちづくりにかかわる高度な科目だけでなく、幼児・児童・高齢者や障がい者の日常を支えるための専門的な科目も用意されています。 地域と生活に密着した視点に立ち、さまざまな立場の人のための福祉を幅広く実践的に学ぶことができます。

教育課程の特徴
福祉環境、高齢者福祉、児童福祉・障害者福祉領域などの政策制度、
さらに「福祉のまちづくり」について幅広く指導的な対応ができる人材を育成。
 

人間福祉学研究科人間福祉学専攻の学びのイメージ

臨床心理学専攻

人間福祉学研究科臨床心理学専攻

”人間の心を深く理解し、臨床心理の現場で活躍を”
定員4名/ 標準修業年限 2年

優れた心理臨床家になるためには、基礎心理学を学び科学者としての視点を身につけるとともに、臨床心理学の高度な理論と技術を身につけることが必要です。「自分」をふくめ「人間」の心を論理的に探求していきます。同時に、精神科病院や心療内科病院での実習は2年を通じて必修であり、臨床現場を意識した生きた学問を身につけることができます。

教育課程の特徴
学校、病院や社会福祉施設をはじめとする各種臨床現場で、他の専門職と十分な連携を図ることのできる福祉マインドを持った心理臨床活動に従事できる人材を育成。
 

人間福祉学研究科臨床心理学専攻の学びのイメージ
 

独自ブログはこちら

3つのポリシー

資格・学位

取得できる資格と学位

人間福祉学専攻
取得学位
修士(人間福祉学)修了者に授与

取得できる資格
中学校・高等学校 専修免許状(家庭)
高等学校 専修免許状(福祉)
中学校・高等学校教諭一種免許状(家庭)、高等学校教諭一種免許状(福祉)を取得している方は、修士の学位を取得し、かつ、本学で開講されている指定科目の中から10科目以上24単位以上を修得することで、専修免許状を取得することができます。

臨床心理学専攻
取得学位
修士(臨床心理学)修了者に授与

取得できる資格
「臨床心理士」受験資格
修了後、日本臨床心理士資格認定協会が認定する「臨床心理士」の受験資格が取得できます。

進路・就職実績

取得できる資格と学位

人間福祉学専攻
予想される進路
ソーシャルワーカー
(病院、各種社会福祉施設・機関、児童相談所、福祉事務所、在宅介護支援センター、シルバービジネス関連など) 家庭裁判所調査官(社会福祉) 公的、民間研究機関の研究員 教員(中学・高校・大学・専門学校等)など

主な進学・就職先(平成19年5月末日現在)
駒沢大学看護福祉専門学校
(社)北海道シルバーサービス振興会
北翔大学(大学院助手)

就職率(平成19年5月末日現在)
就職率:100%
進路決定率:100%
 

臨床心理学専攻
予想される進路
各種病院の心理職、スクールカウンセラー、各種社会福祉施設の心理相談員、児童相談所の心理判定員、家庭裁判調査官(心理学)、司法矯正施設の心理専門官、大学院博士課程進学、留学、教員(大学・専門学校等)など

主な進学・就職先(平成19年5月末日現在)
医療法人共栄会 札幌トロイカ病院
医療法人社団北斗 北斗病院
医療法人社団心劇会 さっぽろ駅前クリニック
社会福祉法人 麦の子会
北星学園大学大学院社会福祉学研究科博士課程進学
北翔大学(大学院助手)

就職率(平成19年5月末日現在)
就職率:100%
進路決定率:100%
 

人間福祉学研究科の最新情報一覧を見る