社会連携・生涯学習

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークルブログ

地域連携

地域を育て、地域に支えられる大学を目指して

北翔大学地域連携センターは、本学が目指す「地域貢献大学」の拠点となることを目的として平成27年4月に設置されました。
本学では、4市(赤平市・芦別市・江別市・三笠市)4町(栗山町・長沼町・南幌町・由仁町)などの連携による「学生地域定着推進広域連携事業」を初めとして、様々な産官学連携事業を展開しております。
地域の皆様や地方自治体からのご相談・ご依頼に関しては、本センターが窓口として、ワンストップで対応しています。
また、各種講座の提供、ボランティアによる地域貢献活動、高大連携活動など、社会連携・生涯学習などの事業を積極的に展開しております。
今後も地域の方々と連携し地域の課題に向き合い、地域に根差した取り組みを行っていきます。また、本学が有する人的資源や研究成果などを広く社会に還元し、地域とともに発展していくことを目指します。

ボランティア活動支援

本学には、施設や学校、イベント主催者等から、ボランティア参加依頼が多数寄せられます。地域連携センターではこれらのボランティア情報を一括して受理し、活動を希望する学生へメール配信などで、速やかに提供しています。

これまでの活動事例
保育園・通年ボランティア/福祉施設夏・秋祭りの手伝い/児童会指導員の補助/福祉施設バザーの手伝い/幼稚園・保育園運動会手伝い/養護学校の学校祭支援/青少年の家・こどもの体験活動補助/北海道警察防犯活動参加/夏休み震災ボランティアツアー など

本学へのボランティア派遣依頼について
本学では、学生の活動希望者をとりまとめており、ボランティア派遣依頼を受理しますと活動希望者に順次情報としてメールを送っております。但し、ボランティアは行事日程と学生の都合が合致して実際の活動につながりますので、その点はご理解をお願いいたします。
「ボランティア派遣依頼書」様式はこちら

本学では、学生の活動希望者をとりまとめており、ボランティア依頼を受理しますと活動希望者に順次情報としてメールを送っております。但し、ボランティアは行事日程と学生の都合が合致して実際の活動につながりますので、その点はご理解をお願いいたします。
「ボランティア派遣依頼書」様式はこちら

お問い合わせは以下へどうぞ

受 付:平 日9:00~17:00
休 日:土曜日・日曜・祝祭日・学園創立記念日(9月5日)
電 話:011-387-3939
FAX:011-387-3746
Email:kouzacen@hokusho-u.ac.jp
※受付時間中でも、学校行事等の都合で対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。