Now Loading...

北翔大学受験生サイト

学生紹介

スポーツ教育学科

Profile

4年次

宮田 未来さん Miki Miyata

スポーツ教育学科
スポーツトレーナーコース
トレーナー部所属
芦別高校出身

Interview

アスレティックトレーナー(AT)の資格を取得し、スポーツや運動をする人のサポートがしたいと思って入学しました。ATに必要な筋肉の知識を学べるスポーツ解剖学など興味深い講義が多く、放課後にはトレーナー部の活動の中でそれらを実践しています。高校までは言われたことをやるという感じでしたが、大学での学びや部活動を通じて、何事も自分で考えて行動できるようになったと思います。今後はトレーニングの組み立て方なども自分で考えられるように成長していきたいです。また、学びを進めるなかで健康運動指導士の資格も取得したいと思うようになりました。個性豊かで元気いっぱいな同級生とともにしっかりと学び、切磋琢磨していきたいです。

健康福祉学科

Profile

4年次

本島 樹さん Miki Motojima

健康福祉学科
ボランティアサークルみつばち所属
北星学園女子高校出身

Interview

私は介護福祉士と健康運動実践指導者の資格取得をめざしています。健康の知識があることで、一人ひとりの利用者さんに合った援助内容を考えるのに役立てられると思います。
2年次には3日間の介護基礎実習がありました。施設の利用者さんをサポートさせていただいた際、「ありがとう」と言ってくださったのがとてもうれしかったです。人の役に立てる仕事に向いているのかなと、あらためて感じました。
また、祖母に介護予防につながる運動を教えることができたとき、知識が身についていると自信をもつことができました。健康福祉学科にはやさしい雰囲気の先生が多く、勉強面や生活面などで困ったことがあれば相談にのってくれるのが心強いです。

教育学科

Profile

3年次

石堂 伶奈さん Rena Ishido

教育学科 音楽コース
八雲高校出身

Interview

ずっと続けてきた音楽の素晴らしさを、教える立場として多くの人に伝えたいと思い、中学校や高校の音楽教員をはじめ、音楽にかかわる多彩な職業をめざせるこのコースを志望しました。入学当初は、好きな音楽を続けていける喜びでいっぱいでしたが、教職課程の学びを通して、どうすればよりよい授業を展開することができるのかなど、誰かのためにがんばろうと強く思うようになりました。音楽コースは先輩・後輩との交流も多く、話しやすい人が多いです。先生方との距離も近く、どんな相談でも親身に聞いてくれます。同じ目標をもった同級生と刺激を与えあいながら、音楽の授業を生徒にとってより楽しい時間にできるような教員になることが目標です。

芸術学科

Profile

4年次

島影 敢太さん Kanta Shimakage

芸術学科
TEAM PAL:C所属
江別高校出身

Interview

芸術学科には5つの分野があります。さまざまな講義・演習を受けるなかで、これまで自分にはなかった価値観やデザイン性を知ることができました。とくに広告やパッケージ、Webなどのデザインを学ぶメディアデザイン分野に興味をもち、3年次のゼミでも同分野を選択するつもりです。今後の目標は、PhotoshopやIllustratorなどを使いこなせるようになること、Webデザインの知識を深めることなど、数えきれませんが、最終的には相手の求めるデザインを確実に提供できるようになりたいです。芸術学科では「TEDxSapporo」など、学外イベントに参加する機会も多いので、ゼミの仲間や先輩と一緒にたくさん参加して、スキルを高めていきたいです。

心理カウンセリング学科

Profile

4年次

松浦 陽さん Minami Matsuura

心理カウンセリング学科
苫小牧西高校出身

Interview

もともと心理学に興味があり、オープンキャンパスに来た際に自分に合っている学科だと感じて入学しました。興味の方向性が同じ仲間や、尊敬できる先生方に囲まれ、とてもやわらかく、あたたかな雰囲気のなかで学んでいます。さまざまな講義を通して興味の幅が広がりましたし、ゼミでは班に分かれ、数か月間の共同研究を行ったのがとても印象に残っています。私は認定心理士と精神保健福祉士の資格を取得し、誰かの力になれる、誰かに手を伸ばせる人間になりたいです。そのためには、こころのアンテナを広げ、どんな物事に対しても疑問をもつことが大事。変化を恐れず、人とのつながりを大切にしながら、楽しく自分の世界を広げていきたいです。

ライフデザイン学科

Profile

1年次

越 あゆなさん Ayuna Koshi

ライフデザイン学科
舞台芸術コース
小樽潮陵高校出身

Interview

照明や音響など、舞台の裏方の仕事に以前から興味があり、それらについて実際に学んでみたくて入学しました。やはり照明の機械などを自分の手で操作できるようになるととてもうれしく、成長を感じることができます。これまで最も印象に残っているのは、初めて役者にチャレンジした試演会です。舞台の上で演じる経験を通じて、演じる側の大変さを身をもって知ることができ、より役者により添うことができる舞台スタッフになろうと思うことができました。舞台芸術コースは、役者や裏方の違いはありますが、舞台という同じ目標に向かって学んでいる人ばかりです。協力意識や向上心が高い仲間たちと、これからも切磋琢磨していきたいです。

こども学科

Profile

1年次

工藤 美実さん Mimi Kudo

こども学科 保育コース
札幌啓成高校出身

Interview

私はこどもが大好きで、保育園や幼稚園の先生に憧れていました。北翔大学短期大学部のオープンキャンパスに来た際、とてもフレンドリーに話しかけてくださったこども学科の先輩方に魅力を感じ、入学したいと思いました。授業ではいつも、実際に現場で働くことをイメージしています。こどもとのかかわり方に絶対的な正解はなく、常に一人ひとりに合わせて自分で考える過程が大切だということなど、保育に関する思考の幅が広がってきたと感じます。とはいえ、まだわからないことも多いので、親身な先生方のもとでしっかり学び、自信につなげていきたいです。また、ピアノ初心者なので、スラスラ演奏しながら歌えるようにたくさん練習して成長したいです。