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北翔大学受験生サイト

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インターネット出願について

受験生のみなさんからのお問い合わせが多い内容について、Q&A形式でまとめています。

その他のご質問がありましたら、北翔大学アドミッションセンター(011-387-3906)までお問い合わせください。

出願前の準備や確認について

自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか。
できます。自宅にプリンタがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
はい。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。また、入学志願票や封筒貼付用宛名シートなどを印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。
PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。
PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAcrobat Reader(無償)が必要です。下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロードしてインストールしてください。すでにAcrobat Readerをお持ちの受験生もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。

Adobe Acrobat Reader
インターネットに接続されていないと出願できませんか。
はい。インターネット出願はインターネットをとおしてファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担下さい。また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、中断等については一切その責任を負いません。

出願登録について

(本学インターネット出願ページ(Post@net)の学校一覧より本学を選択して出願登録を行ってください。)

メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールや入金完了メールが届きますので、ドメイン指定受信を設定されている受験生は、「@hokusho-u.ac.jp、@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定していただく必要があります。
ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。方法については、本学インターネット出願ページ(Post@net)の「はじめに」をクリックしてください。「事前準備・FAQ」の「出願前の準備や確認について」をクリックし、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
Cookieの設定が有効になっているか確認してください。本学インターネット出願ページ(Post@net)の「はじめに」をクリックしてください。「事前準備・FAQ」の「出願前の準備や確認について」をクリックし、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
入学検定料の払い込み前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。払い込んだ後は、入力内容の変更はできません。ご不明な点は、アドミッションセンターまでお問い合わせください。
氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例)髙田→高田 川﨑→川崎 
(ローマ数字)Ⅱ→(算用数字)2
インターネット出願ページ(Post@net)の出願内容一覧で出願した内容が確認できません。
メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないか、確認してください。メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から電話やメール等でアカウント情報をお伝えすることができません。普段お使いのメールアドレスの登録を推奨します。パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。再度本学インターネット出願ページ(Post@net)より出願登録を行ってください。
インターネット出願ページ(Post@net)にメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。メンテナンスの日程につきましては、Post@netのトップページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、ご利用停止期間外に出願登録を行ってください。また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。その場合につきましてもPost@netのトップページにお知らせします。

入学検定料のお支払いについて

お支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料払込期限内であれば、引き続きお支払いの手続きを行うことが可能です。本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から出願内容の照会を行ってください。
「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧から出願登録が完了していることを確認してください。出願登録の内容が入学検定料払込期限内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、「支払方法再選択」ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった受験生は、以下のとおりお支払いの手続きを進めてください。
 ・「コンビニ」を選択された受験生…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
 ・「クレジット」を選択された受験生…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
入学検定料払込期限を過ぎている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。再度本学インターネット出願ページ(Post@net)より出願登録を行ってください。
コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から、出願内容の照会を行ってください。出願内容登録後より入学検定料払込期限内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。入学検定料払込期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。再度本学インターネット出願ページ(Post@net)より出願登録を行ってください。
お支払いの手続きでコンビニの支払いを選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
「お支払いのお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。支払方法を変更したい場合は、再度本学インターネット出願ページ(Post@net)より出願登録を行い、「お支払いのお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧で状態が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、しばらく時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
お支払いの手続きでコンビニの支払いを選択したが、支払期日はいつまでですか?
コンビニの支払いを選択した場合は、出願登録した翌日の23:59まで(出願登録期限日に出願登録した場合は当日の23:59まで)にお支払いください。

受験票について

受験票はいつからダウンロードと印刷が可能ですか。
受験票の発行は出願書類必着日以降になります。受験票を発行しましたら、メールにてお知らせします。なお、出願者全員の受験票を一括で発行するため、時間を要する場合がございます。メールが届いたら、「インターネット出願 支払完了」メール記載のURL、または本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」から各自印刷し、選抜試験日に持参してください。

出願書類について

出願書類はどこから取得できますか。
入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払い完了後に本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を画面からダウンロードしてください。
※出願内容の照会画面の「入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。その他の出願書類についてはこちらを確認の上、出願手続きを行ってください。
入学志願票がダウンロードできません。
入学志願票はお支払い完了後に本学インターネット出願ページ(Post@net)へログインし、出願内容一覧より本学の「出願内容を確認」からダウンロードが可能となります。出願内容の照会画面にある申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていることを確認してください。お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
一般選抜制度と大学入学共通テスト利用選抜制度の「記述課題」は入力したものを印刷して同封し、郵送するのでしょうか。
印刷し、出願書類とともにご郵送ください。
一般選抜制度と大学入学共通テスト利用選抜制度を併願する場合、調査書は1部でよいですか。
いいえ。調査書は各選抜制度で必要ですので、一般選抜制度A日程と大学入学共通テストA方式を併願する場合は2部必要となります。