Now Loading...

北翔大学受験生サイト

入試について(制度内容)

受験生のみなさんからのお問い合わせが多い内容について、Q&A形式でまとめています。

その他のご質問がありましたら、北翔大学アドミッションセンター(011-387-3906)までお問い合わせください。

総合型選抜制度

総合型選抜制度とはどういう入試制度ですか?
総合型選抜制度については、こちらでご確認ください。
総合型選抜制度のエントリーシートはどこから請求すれば良いですか?
インターネットエントリーとなります。本学インターネット出願サイトから登録してください。詳しくはこちらでご確認ください。
総合型選抜制度はどのように出願するのですか?
課題および面談終了後にお知らせします。
総合型選抜制度の面談時に必要なものはなんですか?
学生証または生徒手帳(本人確認ができるもの)と筆記用具とメモ帳をご持参ください。
総合型選抜制度の面談は何回行うのですか?
面談は1回実施します。
エントリー資格および出願資格に評定平均値の条件はありますか?
総合型選抜制度では、評定平均値の条件はありません。
エントリーを行うのに検定料はかかりますか?
エントリーは無料です。出願手続きの際に検定料がかかります。詳しくはこちらでご確認ください。
複数の学科・コースに同時にエントリーすることは可能ですか?
できません。
同一の学科に複数回エントリーすることはできますか?
できません。
総合型選抜制度で不合格になった場合、学校推薦型選抜制度や一般選抜制度等に出願することはできなくなりますか?
出願可能です。
課題内容はいつから確認できますか?
エントリーシートの入力および提出後に課題内容を見ることができます。学科によっては面談日に課題を持参していただくこともありますので、課題に取り組む時間を十分に確保するためにも、余裕をもってエントリーしてください。
合格後に辞退することはできますか?
総合型選抜制度は専願となります。合格した方は辞退できませんので、ご注意ください。

学校推薦型選抜制度

学校推薦型選抜制度の願書がほしいのですが。
インターネット出願となりますので、本学インターネット出願サイトから出願登録をしてください。詳しくはこちらでご確認ください。
学校推薦型選抜制度の定員を教えてください。
定員配分については、こちらでご確認ください。
それぞれの推薦の条件(基準・評定値)を教えてください。
学校推薦型選抜については、こちらでご確認ください。
指定スポーツ推薦とはどのような入試制度ですか?
指定スポーツ推薦については、こちらでご確認ください。
指定校推薦で出願するには、どうしたら良いですか?
指定校推薦については、こちらでご確認ください。
指定校推薦、指定スポーツ推薦では、どのような内容の「口頭試問」が行われるのですか?
指定校推薦、指定スポーツ推薦それぞれの「口頭試問」のテーマについてはこちらでご確認ください。
一般推薦では、どのような内容の「小論文」が行われるのですか?
本学インターネット出願サイトで出願後、出願した受験生のみに小論文の内容をお知らせします。小論文入力締切日(11月13日(金))までに提出していただく必要がありますので、早めに出願することをおすすめします。

一般選抜制度

一般選抜制度の試験会場を教えてください。
日程の試験会場は、北翔大学会場のほかに、旭川・帯広・函館・青森・東京会場があります。B日程は北翔会場のみです。詳しくはこちらでご確認ください。
一般選抜制度の試験日程を教えてください。
A・B日程の選抜試験日はこちらでご確認ください。
一般選抜制度の教科を教えてください。
教科科目についてはこちらでご確認ください。
過去問題を請求することはできますか。
できます。アドミッションセンターまでお問い合わせください。
一般選抜制度では、どのような内容の「記述課題」が行われるのですか?
内容につきましては、こちらでご確認ください。インターネット出願時にご提出ください。

大学入学共通テスト利用選抜制度

大学入学共通テスト利用選抜制度 (A方式・B方式・C方式)とはなんですか。またその違いを教えてください。
出願期間と合否発表の時期が異なります。また定員配分にも違いがあります。出願期間と合格発表日についてはこちらを、定員配分についてはこちらでご確認ください。
大学入学共通テスト利用選抜制度の試験科目を教えてください。
大学入学共通テスト利用選抜制度の試験科目についてはこちらでご確認ください。
大学入学共通テスト利用選抜制度の合格発表はどのように行われるのですか?
受験生宛に文書で郵送します。ホームページでの発表はしておりません。
大学入学共通テスト利用選抜制度では、どのような内容の「記述課題」が行われるのですか?
内容につきましては、こちらでご確認ください。インターネット出願時にご提出ください。