新着情報

健康福祉学科 新着情報

みんなで食べるとおいしいね 子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ4回目開催
2019.07.11健康福祉学科
 ご飯を食べるとき、みなさんは誰と一緒に食べますか?家族で食べたり、お友達と食べたり、ひとりで食べたり。理由はさまざまですが、“みんなで”ご飯を食べる機会はあまりないのではないでしょうか。
 今回4回目となった「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」では、総勢150名近い方が眞願寺に集まりました。カフェタイムに学生たちと外で元気に遊ぶ子どもたちやお母さん同士ティータイムを楽しむ様子も。「ここは広くてキレイで、居心地がいいですね」と教えてくれた方は初参加の方でした。常連の方も、初めての方も一緒にお話したりつながりができたりと、“居場所”づくりに少しずつ貢献できている気がしました。
 江別第一地域包括支援センターの保健師さんによる「元気アップ体操」には、年齢問わずさまざまな方が参加。みんなで楽しく運動したあとのジュースは最高(子どもたちはカルピスが大好き!)。
 食事メニューは「野菜のちらし寿司」「ビシソワーズ」「豚肉のしぐれ煮」。地元の方々にご協力いただき、お野菜や牛乳などをご寄付いただきました。新鮮でとっても美味しい!ありがとうございます。
 19時30分にはお開きになるのですが、今回も子どもたちは「帰りたくない!」と泣いてしまいました。大学生のお兄さんお姉さんと遊ぶのが楽しかったみたいです。また来てくださいね。次回の「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」は10月9日(水)です!お待ちしています。
 
SPECIAL THANKS!
7月10日の子ども食堂・地域食堂☆しんがんじには以下の方々から食材等の提供を通じてご協力いただきました。本当にありがとうございました!
 
お 米 :眞願寺さま
野 菜 :野菜の駅ふれあいファームしのつ さま
ズッキーニ、きゅり:江別市 河野 さま
牛 乳 :河野牧場さま
お 肉 :眞願寺さま
お 肉:トンデンファームさま