Now Loading...

北翔大学受験生サイト

入試情報

まずは入試の全体像を知ろう!

入試にはさまざまな選抜制度があります。まずは入試日程のスケジュールや募集する学部学科から全体像を把握して入試に備えましょう。
詳細は「学生募集要項」にてお知らせしますのでお取り寄せください。

入試日程

それぞれの選抜制度別のスケジュールをご紹介します。

募集定員

大学には2学部5学科、短期大学部には2学科の募集があります。

自分に合った入試を知ろう!

大きく分けて「総合型」「学校推薦型」「一般選抜」「大学入学共通テスト利用」4つの種類があります。
自分に合った入試を見つけて希望する進路を実現しましょう。

アドミッションポリシー

大学が生徒を受け入れるための方針。つまりどんな生徒にきてほしいか?ということをまとめたものです。

入試改革 学力の3要素

昨年から大学・短大の入試制度が大きく変わりました。「なにが変わったのか」はもちろん、「なぜ変わるのか」を把握し、この大学入試制度改革をチャンスにしましょう。

動画で知る北翔大学【北翔大学入試ガイド】

2020年からはじまった新しい選抜制度。北翔大学の選抜制度は大きく4つに分かれます。あなたの得意を活かせる選抜方法を知ろう!

総合型選抜制度

エントリーシートと学科オリジナルの課題に取り組み、本学で学ぶ意欲を確認する選抜制度です。

学校推薦型選抜制度

出身学校からの推薦を受けた生徒が受験できる選抜制度です。指定校推薦、一般推薦、指定スポーツ推薦の3つの制度があります。

一般選抜制度

筆記試験2科目と出願時に記述課題を提出する必要があります。

大学入学共通テスト利用選抜制度

大学入学共通テストを利用して受験する制度です。来学せずに受験できます。出願時に記述課題を提出する必要があります。

特別選抜制度

社会人、帰国子女、外国人留学生の方を対象とした特別選抜制度があります。面接と出願書類によって合否を判定します。

受験に関するよくある質問

受験生のみなさんからのお問い合わせが多い内容について、Q&A形式でまとめています。

編入学・大学院の入試を知ろう!

編入学

北翔大学の3年次への編入です。主に短大、専門学校を卒業した人などが対象です。

大学院

もっと専門的に学びたいという思いを実現する修士課程・博士後期課程の大学院です。