最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

ツキトークで「学び」と「出会い」――高大連携校・月形高校を訪問
2023.09.20地域連携センターニュース
 教員を目指す本学の学生と月形高等学校(安達妙己校長)の生徒が「学び」を通して交流する「ツキトーーーク!~遠くにいてもtalkでつながる」が9月15日、同校体育館で行われました。本学教育学科の杉浦勉先生が引率する学生8名と同校の全校生徒29名が参加。対話力の向上を狙った「テーマトーク」と動画づくりに取り組みました。 

 トークのテーマは「かっこいい大人になるには」。参加者を6グループに分け、大学生が高校生の意見を引き出しながら、対話をリードしました。「自信を持っている人」「常識がある」「空気を読める人」「身長が高いイメージ」など意見はさまざま。情報通信技術(ICT)を生かして、タブレット端末でメンバーの意見を共有しながら考えを深めました。 

 「かっこいい大人になるには」。この問いに唯一の「正解」は、おそらくありません。高校生の意見に耳を傾け、考え、集約する作業は本学学生にとって、学習指導要領が掲げる「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)を肌で感じる貴重な機会になったのではないでしょうか。 











 動画づくりはグループの絆を深めるため、「トーク」に先立って行われました。最初はちょっと緊張気味のグループもありましたが、各グループそれぞれ動画内容が決まると体育館を飛び出し、校舎内の他の場所や校庭で撮影していました。撮った動画は高校生がタブレット端末で手早く30秒の作品に編集。あまりの巧みさに「すごい」と感想を漏らす学生もいました。 









 今回の訪問では予期せぬ再会がありました。男子学生の一人が、かつての恩師とばったり。互いに驚きながらも、言葉を重ねていました。 
 安達校長は“教員の卵”に「これも、先生の魅力ですね」。