最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

4年ぶり奈井江町「あそびのフェスティバル」―本学学生、実践での学びを経験
2023.10.25地域連携センターニュース
  本学と包括連携協定を結ぶ奈井江町の「あそびのフェスティバル」が2023年10月1日、4年ぶりに町交流プラザ「みなクル」で開かれました。本学からは2学部2学科の学生らが参加。子どもたちとのゲームや軽スポーツを通した実践の学びの場は、教育者や保育者を目指す学生にとって、保護者とも交流できる貴重な機会でした。
 
 増山尚美先生(スポーツ教育学科)とゼミ生4名、保田真希先生(こども学科)と同学科の学生6名、計12名で参加しました。
 
 午前はこども学科の学生が主体となって、就学前の子どもたちと輪投げやボール投げ、パズルなど手作りの遊び道具を使って楽しみました。スポーツ教育学科の学生は射的やヨーヨー釣り、チャンバラを担当し、汗を流していました。
 
 午後は、小学生以上の児童で賑わいました。スポーツ教育学科の学生が中心となって子どもたちと交流したほか、こども学科の学生はチャンバラで対戦しました。
 
 午前も午後も、見る機会の少ないゲームでは、子どもたちが目を輝かせて体を動かしていました。
 
 奈井江町のみなさん、ありがとうございました!
 
 フェスティバルは近年、新型コロナ感染拡大で開催を見合わせていました。
 








(以上、写真4枚は奈井江町提供。一部加工しています)