新着情報

健康福祉学科 新着情報

北海道留寿都高等学校・農業福祉コースの生徒さんと「農業と福祉の融合」について考えました!
2017.08.08健康福祉学科
平成29年8月4日(金)13:00~15:00、留寿都高校農業福祉コース3学年生活班の3名の生徒さんが健康福祉学科の小坂井ゼミを訪問してくれました。「課題研究」の授業で行っている、「農業と福祉の融合の可能性」をテーマとした研究活動について議論するためです。

会場を図書館の“まなぼっと”に移し、まずは生徒さんから昨年度の成果についてパワーポイントを用いた発表が行われました。その後、指導する高校の先生方2名(本学人間福祉学部卒業生)を含めた全員で、これまでの課題や新たな分析の視点について話し合いを行いました。はじめは生徒さんに緊張もありましたが、具体的に活動を説明していくうちにだんだん話が深まっていきました。

高校生の手による、地域性や専門性を生かした活動が実施されていることを頼もしく感じました。さらに活動が充実していくよう、今後も交流を続けていきましょう!
 
北海道留寿都高等学校・農業福祉コースの生徒さんと「農業と福祉の融合」について考えました
プレゼンテーション準備

北海道留寿都高等学校・農業福祉コースの生徒さんと「農業と福祉の融合」について考えました
ゼミ終了!