新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

奈井江町「遊びのフェスティバル」に参加しました
2017.10.27地域連携センターニュース
本学と奈井江町とは包括連携協定を結んでいます。

今年も10月1日(日)に奈井江町交流センター「みなクル」を会場に「遊びのフェスティバル」が開催され、本学からも短期大学部こども学科、教育文化学部芸術学科、生涯スポーツ学部スポーツ教育学科から学生と教員が参加しました。
 
芸術学科は「自分たちの街を作ろう!!」という企画で、こどもたちが描いた家の塗り絵を奈井江町の町の地図に置いて、コンピューターグラフィックで町並みを作りました。
 
奈井江町「遊びのフェスティバル」

こども学科は幼児を対象に、前日の大学祭で実施した「こどもの国」の企画や遊びコーナーを行い、10人の学生が70人から80人の子供たちと楽しく交流しました。
 
奈井江町「遊びのフェスティバル」 奈井江町「遊びのフェスティバル」

スポーツ教育学科は主に小学生を対象に、ニュースポーツやボールを使ったゲーム、大縄跳びなどの遊びを用意しました。男の子も女の子も元気に体を動かしていました。
 
奈井江町「遊びのフェスティバル」 奈井江町「遊びのフェスティバル」
 
学生たちは実践の場で学びを深めるとともに、自分たちの企画した遊びを子供たちに楽しんでもらえて、充実した一日になりました。

[画像 奈井江町提供]