新着情報

健康福祉学科 新着情報

今年もサンタがやってきた! ~子ども食堂・地域食堂1周年、12月開催報告~
2018.12.21健康福祉学科
 初めて子ども食堂・地域食堂を開催してからあっという間に1年が経過しました。
 初回から欠かさず来てくれる人もいて、私たちもすっかり顔馴染みです。地域の方々との交流も深まりつつあり、「最近〇〇さん来てないなぁ…」「〇〇さんお久しぶりです~!お元気でしたか?」と、気にかけたり再会を喜ぶ会話も増えました。住民の方からも、「気にかけてもらえて嬉しい」と言われると私たちも嬉しくなります。
 1周年を迎えた今回の開催。いつも以上に多くの方に足をお運びいただきました。昨年同様にサンタクロースに扮した学生がお出迎え。サンタ役の学生は時に泣かれつつもあまりの人気ぶりにヘトヘトです。学生たちはたくさんの参加者の方々に声を掛けてもらい、良い経験ができたこと間違いありません。
 この1年間、子ども食堂・地域食堂は少しずつではありますが地域の皆さんに知っていただき、毎回満席になるほど参加してもらえるようになりました。また、この活動にご賛同いただきボランティアとして参加してくださる住民の方々、野菜などを寄付してくれる方々、江別市や社会福祉協議会、お寺、企業様など多くの方々の応援、ご協力を得ながら続けてくることができました。「絶対にやめないでほしい」と住民の方から運営資金のご寄付もいただけるようになりました。そして何より参加してくださる方々が学生に声を掛けてくれることで、これ以上にない学びを得られていること、心から感謝しています。本当にありがとうございます。
 これからも地域の居場所の一つとして、学生の学びの場として、応援してくださる皆様とともにこの子ども食堂・地域食堂を発展させていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いします!
 次回は1月16日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。1年生、頑張っております!どうぞお越しくださいませ。
 
SPECIAL THANKS!
12月19日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々から食材の提供等を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
野 菜 :江別市 小野さま
お 米 :JA新篠津さま
たまご :佐藤養鶏さまお菓子 :梶野さま
お 肉 :トンデンファームさま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼ さま