最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

こども学科 新着情報

こども学科「こどものくに」終了報告
2023.09.29こども学科
9月23日(土)北翔大学祭が開催されました。
学内の2号棟校舎では、こども学科1年生が「こどものくに」を開催し、各クラスで企画した手作りの「あそびの広場」を展開しました。
コロナ禍の影響を受けて4年ぶりの開催です。
はじまりの会では実行委員長が「みんなで力を合わせて頑張りましょう!」と挨拶して、子どもたちを迎えました。



汽車に乗った気分でさまざまなゲームを楽しむ部屋では、お化けを倒すボウリングや輪投げ、もぐらたたきの遊びを楽しむスタンプラリーをおこないました。



こちらは「パクパクどうぶつえん」。
おさるさん、ぞうさん、とらさんたちが、お腹をすかせて、お口を開けています。
りんごやバナナ、みかんなど、お口の中に入れて食べさせてあげるゲームです。



えさを食べさせてくれたお友達には好きな動物さんの手作りおりがみのペープサートをプレゼント。
子どもたちはとても大喜びでした。
 

 
「おみせやさんごっこ」では、品物がたくさんあるのでどれにしようかとても迷っていましたが、その中で選ぶ楽しさを味わいながら、自分で選んだ品物を嬉しそうに持って帰ってくれました。ありがとうございます!


 
こちらは「ジャングルたんけん」。
このジャングルの中にはかわいい虫さんがたくさん隠れているのです。
虫かごを持って、いざ探検!大人気で何回も足を運んでくださるお友達がいました。
 

 
他にも、「パズル」や「おかたづけゲーム」もありました。
 

 

 
11時からは音楽室でミニ・コンサートも開催しました。
こちらも子どもたちと大いに盛り上がり楽しいコンサートになりました。
 

 
「こどものくに」大成功~! 最後はみんなで記念撮影です。
こどもの国への来場者数は542名でした。たくさんの皆様にお越しいただきありがとうございました。
多くの子どもさんたちに喜んでいただき、学生たちは大きな達成感と意義のある学びにつながったようです。