重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

学生生活

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

スポルニュース 新着情報

雪を楽しむ外遊びプログラム「スノーゲーム」の指導ハンドブックを作成しました
2018.02.01スポルニュース
北海道の子供たちの体力・運動能力の向上を図るためには、家にこもりがちな冬でも、外で意欲的に活動できる場や機会をつくり、体を動かす習慣を身につけさせながら、冬期間の運動頻度を高めていくことが大切です。

当センターでは、平成27年度より文部科学省私立大学戦略的研究基盤形成支援事業の助成を受け、学校や地域における冬の運動や外遊びの充実に資することを目的に、雪を楽しむ外遊びプログラム「スノーゲーム」の開発に取り組んできました。このたび、その研究成果を取りまとめ、学校の先生や地域の指導者向けのハンドブックを作成しました。

このハンドブックには、「スノーゲーム」の中から、グラウンドや広場で手軽にできる運動系アクティビティと共感系アクティビティを選び、それぞれの活動内容や条件、指導のポイントを紹介しています。また、いくつかのアクティビティについては、活動の様子を動画で見ることもできます。学校の授業や休み時間、放課後子供教室の活動、児童館や青少年教育施設等のイベントで、このハンドブックをぜひご活用ください。
北方圏生涯スポーツ研究センター
子どもの体力・運動能力研究分野

※以下の画像をクリックすると、ハンドブック(PDF)をダウンロードすることができます。
雪を楽しむ外遊びプログラム「スノーゲーム」の指導ハンドブック