最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

2023年度「教養講座」点描、最終回は2講座
2024.01.22地域連携センターニュース
 2023年度(令和5年度)教養講座「点描」は今回が最終回。昨年12月と1月は、それぞれ「毛糸のボンボンで“ワンちゃんのマスコット”をつくろう!」と「スポーツにおける緊張に対する対応」を開講しました。



 ふわふわボンボンに耳や鼻、目などをボンドでつけるだけ。簡単で自由度が高いぶん、子どもたちの個性、感性は弾けます。表情は優しく? ちょっときつく? できばえを左右する目の位置は重要です。リボンは耳に、口もとに。チワワとしばいぬの完成です。どちらもオンリー“ワン”(12月16日開講。写真は合成、一部加工しています)
 


 ほぼ、だれもが経験する「緊張」。動きが硬くなる、呼吸が早くなる…。結果、本番でパフォーマンスが発揮できない。講座はスポーツ心理学の視点から、緊張を理論的に理解し、コントロールする方法を学びました。試験や面接、プレゼンテーションなど、スポーツ以外でも生かせそうです。(1月20日開講)
 
◇      ◇

 新型コロナ禍で見合わせていた対面形式を本年度、4年ぶりに再開しました(対面11のほか、YouTube2の計13講座)。対面講座をオンラインでも配信する「ハイブリッド」もありました。「心機一転」の思いの一方、慣れぬ不安もありました。講座はみなさんの学習意欲を刺激したでしょうか。
 新年度に向け、さまざまなジャンルの講座を検討しています。内容が決まれば大学ホームページ(HP)にも掲載します。ときどき、HPの「市民向け講座」をチェックしてください。