重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 
 

新着情報

心理カウンセリング学科 新着情報

入学前学習支援プログラム「先輩に聞こう!大学生活のコツ」が開催されました
2016.04.04心理カウンセリング学科
平成28年4月2日(土)13時10分から、心理カウンセリング学科に入学する新入生のうち、参加申し込みをした20名を対象に、入学前学習支援プログラム「先輩に聞こう!大学生活のコツ」が開催されました。

本学科の飯田の司会で、小坂守孝学科長の挨拶に続き、参加者が3つのグループに分かれ、自己紹介や先輩に聞きたいことを話し合っていただきました。
その後、心理カウンセリング学科の母体である福祉心理学科と医療福祉学科の4人の先輩から大学生活を楽しく有意義に過ごすコツがわかりやすく話されました。福祉心理学科から大学院臨床心理学専攻修士課程2年生の越後屋綾香さんと菅野亜佑美さんから、印象深い心理学の講義、認定心理士資格、大学院、アルバイト、サークルのことなどについてのお話を、医療福祉学科4年 の多羽田渓一郎さんと山野下幹望さんからは、精神保健福祉士を目指そうと思ったきっかけ、歴史、制度、実習、国家資格取得までの流れ、ボランティア活動などについての熱いお話がなされました。
参加した新入生達からは、大学生活の不安なども語られましたが、先輩達のお話に感銘を受け、対人援助を考える上で自分自身を磨いていくことの重要性を再確認できたなどの意見もいただけました。

心理カウンセリング学科に頼もしい新入生たちが入学してもらえることを嬉しく思います。
 
報告者  飯田 昭人(心理カウンセリング学科)

入学前学習支援プログラムB